07/04/13 20:44

LCC

LCCが正しくてLCCキャリアのキャリアが余計でした。
申し訳ございません。

LCC = Low Cost Carrierです。
アメリカのサウスウエストが飲み物とピーナッツのみだが、航空券は安くすると始まった航空会社です。
大手は以前2時間以上の国内線では機内食サービスが行われていたためです。
サウスウエストのコスト削減は機内食を出さないだけではなくさまざまなコスト削減努力をしている結果です。
でも面白いのは、一番大切なのは従業員と言って、従業員の給与は他社大手と比べて高水準なのです。
ウオルマートとここが大きく違う点です。
日本の国内線なんてピーナッツもないですけど。

関空の第二滑走路建設捻出のため地方空港の着陸料値上げも行われました。
最初の計画では伊丹を廃港して土地を売却益を関空建設費に充てる計画だったのに。

成田のB滑走路を確実に利用しないのは、Boeing747だけです。
2,180Mでは離陸も着陸も出来ないからです。
A滑走路が増便出来ないのに、AAが増便出来たのは離陸をA滑走路(4,000M)にして着陸をB滑走路にしたからです。
今年の2月にCX500(15:05)香港発が出発を30分遅らせたのに乗り合わせたことがあります。
モニターを見るとその後CX508(16:10)が翌日深夜2時過ぎになっていたので、CX508便に乗る予定の旅客を待つための処置と理解しました。
普段A滑走路利用するCX500はこの日はターミナル2に近いB滑走路に着陸しました。
着陸と同時にフルブレーキングとエンジンリバースで結構衝撃がありました。
もし天候が雨だったらA滑走路に着陸していたと思います。
機材はBoeing777-300型です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: LCC

たしかデスカバリーチャンネルで紹介されていた、到着空港で機長も機内清掃を手伝う会社のことですね、面白いのではなく当然だと思う日本人は少数派でしょうか。

別トピで「ティプの・・」が賑わっていますが結局は人をいかに大事にするのかが、係わって来るようですね。

伊丹を廃港・・・だった、又、国際空港として使う、と考えていいのでしょうか。北大阪に住んでいる方には朗報ですね、蛍池、懐かしいです、GIも大勢いました。

そしてCXで思い出しました、最初アシアナの予定でしたがイルチョン廻でクラークのを安さに負けて香港廻にしました。広い構内を早足で歩かされ喫煙室に5分だけ寄りましたが。

>フルブレーキングとエンジンリバース

こればっかりはABSついていないのですね、人によれば脚が折れるなどと言う人がいますが、車を見る限りロックさせないシステムだと思っています。

お詳しいのでもう一つ、機が日本列島を離れてすぐ、上手な英語で鼻声
    のセクシーな感じの管制官、ご存知ですか、NWかUAに乗ったとき1度だ

け聞きました、多分台湾あたりまで聞こえていたと思います。どこの管制官で何人かチョット・・・下世話な話になりましたがこれにはレスポンスは不要です。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/14 21:24

アンチロックブレーキと沖縄コントロール

はっつ 様

コックピットと管制官の交信が聞けるのはUAのフローム・ザ・フライトデッキ?ですね。
    私がUAを利用したときの唯一の楽しみです。
    東南アジア路線では東京コントロール→福岡コントロール→沖縄コントロールと受け継がれますので、沖縄コントロールだと思います。
    沖縄コントロールなら日本人で国家公務員です。
    国家公務員ですので転勤も当然あります。

アンチロックブレーキは飛行機を安全に短い距離で止めるために開発された技術が自動車に転用されました。
    他にも間欠式ワイパーなど航空・宇宙用に開発され他に転用された技術は多数あります。

余談として、エアバスは以前からラジアルタイヤを採用していますが、ボーイングはB777が最初です。
    B777では初めてブリジストン製が選べるようになりました。

伊丹は国内線で残っていると言う事です。
    伊丹は関空救済のため第一種空港から第二種空港に格下げされましたけど。

ジェットブルーなども元サウスウエストの役員が起こした航空会社です。
    さまざまな逸話に事欠かない会社です。
    COが復活したのも元CEOのゴードン・ベイスーン氏の従業員を大切にする考えが大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 21:25

追加

すみません。追加です。

日本の航空会社は空港には文句を言うくせに実際は行政任せ。

アメリカの航空会社は自社でターミナル建設(ハブのコロラド空港に自社ターミナルを建設した建設費の負担で倒産した本末転倒の航空会社もありました)したりしていますし、シンガポール航空グループはチャンギ空港の建設の30%を負担しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件