ぼんたろうさん

ぼんたろうさん、レスありがとうございました。
ぼんたろうさんのおっしゃるとおりだと思います。料金体系の説明をしている店はごく僅かだと思います。でもしている店が成功しているかは疑問ですし、誰にでもすぐにわかっていただけるような説明は店ではなかなかできないように思うのですが、何かいい案をお持ちではないですか?是非教えてください。 私がこのトピで長々と説明しても、なかなかわかってもらうのは難しいことなのです。それとはじめからサービス料を請求することに関しては私も反対です。ただあるていどのグループの場合は日本人に限らずアメリカ人にも18%程度のサービス料を請求することが多いので、それを表示している場合はしょうがないと思います。
余談ですが、靴を逆にこちらでは脱いでもらえなくて困ることがあります。私は自宅では一階は全面カーペット敷きでこたつもあり、日本と同じように床でごろごろと生活したいのでかならず靴を脱いでいます。でも電話や電気などの修理や取り付け、あるいは家具などの配達を業者に頼むと作業員は靴のまま入ってきます。もちろん脱ぐように頼むんですが、だいたい断られます。だから靴で入ってきてもいいように紙などを敷いて防衛するのですが、それがこちらでの常識だからとがまんしています。
私はハワイにはレストランは持っていませんが、微力ながら「料金体系を旅行者に説明する努力」のいっかんとしてこのトピをたてました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント