Q&A

税金・サーチャージ料金は代理店毎に異なるのでしょうか?

公開日 : 2007年04月13日
最終更新 :

航空券代金を支払った後で ふと疑問に思って、利用する航空会社のサイトで自動計算した金額と比較してみると、私が支払ったほうが 3,000円以上高額でした。
何か解せません。この辺りのこと詳しい方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/04/14 18:24

異なります

代理店に聞かないと解らない事です。疑問を聞く事は悪い事ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港諸税

基本的に航空券の発券した時に航空券に記載されたものが実際の諸費です。これを旅行代理店が余分に取る事は基本的には航空券代金諸税とは異なりますので返却なり差額請求が本当かもしれません。運営上請求書発行(顧客からの入金日)と実際の航空券発券日の違いの誤差を少なくする意味で旅行代理店が上乗せする事はあるかもしれませんが、入金無しで旅行代理店が発券しますと、後のリスクを負うこと(未回収金が出たり・・)になります。旅行代理店間、航空会社間の端末で為替の違いは実際あるようですがそれほど大きな違いは出ません。日本で購入(発券)の券は基本的に日本円に換算します。特殊な輸入券等は別になります。ご自身の納得されるように旅行代理店に説明を受けてください。ヨーロッパでは旅行代理店が航空会社から受ける収入が無い為手数料で顧客から取るようです。これには旅行代理店、航空会社等で違いはあるようです。これは空港諸税とは別です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 23:19

Re: 税金・サーチャージ料金は代理店毎に異なるのでしょうか?

こんばんは。

たしかに、不信感は出てきますよね。
    航空会社のコンピューターやそれに
    つながってるコンピューター予約シ
    ステム(代理店などにあるシステム
    で、アクセス、インフィニなどと呼
    ばれる類のコンピューター)ではじ
    く料金は、どこの代理店でも一緒で
    すが、代理店によって端数を切り上
    げするところや、代理店が航空券を
    買っているホールセラー(航空券など
    の卸売り業者)が代理店に販売する際
    に切り上げしている場合もあります。
    いくつのも税金や使用料を切り上げ
    して足していくと、差額が大きくな
    る場合がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税金・サーチャージ料金は代理店毎に異なるのでしょうか?

電気製品、スーパーでの買い物と同じです。

各代理店で皆違っているのが当たり前です。
    予約をする前に3,4箇所で総額幾らになるかを
    出して貰ってから決めるのが懸命です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国為替

解せなかったら、その代理店に解せない点の説明を求その上で質問するのが筋ではないでしょうか。サーチャージや税金はその国の通貨又はドル建てが殆どでそれを円にする際旅行会社独自の為替レートで計算するときがあるのでそれで差が出る事が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外国為替

マコチャンさん、回答いただきまして有難うございます。

わたし、予備知識が殆どないので、先ず、ここの掲示板で質問してみようと考えました。
    マコチャンさんから、旅行会社独自の為替レートで計算するときがあると回答いただき納得しました。

今まで直接航空会社から購入していた際には、券面に為替レートと計算式が印字されていて、為替レートはBSRを用いていたようでした。

今回の代金は支払いましたが、まだチケット入手していないので確認はできないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件