お礼,そして・・・

ムーミンママさん,情報ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。
つい最近いらしたんですね!産地直送情報,ありがとうございます!
>電車やバスもHallein経由←停車駅表で確認してみます!

ツーリストインフォメーションについても,ありがとうございます。日本語のパンフレットがあるなんて!ハルシュタット7000年!!!!!の歴史をしっかり味わってこようと思います。
今回はザルツブルク宿泊ですが,朝夕の景色の素晴らしさを楽しむために,いつか再訪する機会があったらハルシュタットに宿泊したいですね。

最後に・・・別スレを立てるべきと思いつつ,こちらに書かせていただく失礼,お許しください。
ドイツ・ザルツ旅行を前にこの掲示板を拝見するようになったのですが,ムーミンママさんがバイエルン地方にお住まいだとのコメントをどこかで拝見しました。
今,メーデーの日をミュンヘンでどうやって過ごすべきか,考えているところです。(4/30の午後フュッセンからミュンヘン入りし,5/2午後帰国予定です)
美術館は5/2に回すとして,レジデンツや教会をゆっくり見たとしても微妙に時間が余りそうだし,1日かけて遠出すると言っても,ザルツ&フュッセンは既に観光済みだし・・・。
旅のヒントとして,お知恵を拝借できたら,誠に幸甚です。
(あつかましいお願いで,大変失礼いたします。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • メーデーの日のミュンヘン

    (comacoma)さま。ぐりゅーすごっと!

    5月1日にヘレンキムゼーはいかがですか?
    ルードビッヒⅡ世が建てたベルサイユ宮殿のコピーです。
    http://www.herren-chiemsee.de/

    ミュンヘン中央駅から片道2時間程で、湖も氷河からできた湖でとても美しいところです。アルプスも見渡せます。
    (実は、先ほどキムゼーの横を通って家に帰ってきました。)


    また、ミュンヘン市内にはニュンフェンブルクという城もありまして、そちらもとても美しいですよ。こちらの方が、近くっていいかも…。
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/ny_schl.htm

    どちらにしても行き方が分からないようでしたら、また、レスしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニュンフェンブルク城

    ムーミンママさん,こんにちは。快くコメントいただき,ありがとうございます!感謝です。
    ヘレンキムゼーとニュンフェンブルク,かなり迷った(アルプス,湖,というのは必殺ワードなんです・笑)のですが,今回はニュンフェンブルクとレジデンツ等を組み合わせ,ミュンヘンを観て回ろうと思います。
    早速リンク先等拝見しましたが,ニュンフェンブルク城への行き方で詰まってしまいました。
    ガイド本にはミュンヘン中央駅から市電17番で行け,とあるのですが,同じ本の中の地図ページを見ると,中央駅に接しているのは市電19番だけなのです。(17番はどこにも記載なし)そして,この城はツアーはあるが,英語・フランス語等のみで日本語はなし,ただしノイバンシュタイン城のようにツアー参加必須ではない,と読めたのですが,合っているでしょうか?

    また,ミュンヘンでの観光を下記のように計画しましたが,「大事な所見落としちゃってるよ~,ここは観ておかなきゃ!」というようなツッコミがございましたら,是非教えてくださいませ。
    4/30午後レジデンツ・土産購入・夜歌劇場でバレー鑑賞
    5/1ニュンフェンブルク城・ミヒャエル教会・フラウエン教会・ペーター教会
    5/2美術館めぐり
    (5/1の夕食が懸案です。飲食店が軒並み休みだとすると,あらかじめ食料を確保しておいた方がよいでしょうか?そこまでしなくても…って感じかしら?)

    質問君になってしまって,申し訳ありません。
    お時間の許す時に,ご返信いただけたら幸甚です。