日本の旅行者が気にする必要はない

テキトーでいいよそんなもん。
アメリカ人にチップを語らせたって3者3様のことを言うからチップについての
本が出版されたりするんでしょ。

アメリカ人にだって画一のルールがないのに日本人のしかも旅行者が
画一のルールに縛られる必要はない、と私は思います。

私自身は現在アメリカに住んでいるので毎日昼飯のときにチップを
払っていますが、基本は15%、数人で行って割り勘なので15%を超えるときも
しばしば。
サービス悪ければ減額(10%とか)しています。
本当に頭来たときには5%も払いません。
それは実力主義のアメリカでは当然のことと思っています。

でも旅行者はテキトーでいいよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本の旅行者が気にする必要はない

このトピはハワイエリアでたてたのですが、ハワイは旅行者だらけなので・・・
    >日本人のしかも旅行者が
    画一のルールに縛られる必要はない、と私は思います
    私は旅行者でもその国のやり方を尊重すべきだと思います。人に迷惑をかけないことなら全くかまわないと思いますが・・・
    日本で外国人旅行者が日本のやり方を無視して人に迷惑をかけてもいいのでしょうか?やはり困ると思うのですが・・・チップを払わないのはやはり多くの人に迷惑がかかる行為です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 日本の旅行者が気にする必要はない

ボルドーさん、チップのしくみの説明、とても勉強になりました。
    みなさんのご意見も興味深く拝見しております。

> 日本で外国人旅行者が日本のやり方を無視して人に迷惑をかけてもいいのでしょうか?

日本のレストランでは、アメリカ人が土足でお座敷に上がる迷惑行為を繰り返しても、その場で「日本の常識」をご説明し、知っていただくよう努力します。
    アメリカ人は土足で上がる人種だから、「お座敷のそうじ代」をあらかじめ請求しよう、ということにはなりません。

アメリカのレストランでは、料金体系を旅行者に説明する努力はしているのですか?
    どうせ「アメリカの常識」を知らない田舎者だから、はじめからサービス料を請求してしまえ、ということなのでしょうか?

もちろん、日本人自らが「アメリカの常識」を勉強し、スマートな支払方法を身につけるに越したことはありませんが、なんだか釈然としません。