美術館は疲れる

心身統一さん:
充実の日程ですね。でも、ご心配されているように、5月2日に美術館3軒はしご+シャンゼリゼ&凱旋門は、詰め込みすぎですね。朝一番を狙ったり、夜間開館日(これも結局は市民というより観光客が多いようです)を活用するなどして、行く日にちをばらしたほうが良いと思います。美術館は中で結構歩くのと、美術品の鑑賞にはエネルギーが必要なので、同じ日に連続してはしごすると、とても疲れるのです。有名作品だけピックアップして見るにしても、その作品にたどり付くのに、迷路のような館内を歩き回ることになり、かなりの時間がかかりますのでご注意ください。

ゴールデンウィークは日本だけの習慣なのでいくら日本人観光客がパリに多いといっても、現地の観光ポイントの混み具合にさほど影響は与えないはずですが、5月1日のメーデーは祝日で商店や美術館などが閉まってしまうので要注意ですね(この日にモンマルトルや遊覧船など、祝日の影響を受けない訪問先を入れておられるので、すでに留意されていることとは思いますが)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

     ジェームズホントにホント?さん、mamoruさん、中央線の謎さん

    ご回答ありがとうございました。頂いたご意見を参考に計画を見直して見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件