インドの列車は…

僕はジョードプル以外は全部行きましたが、良かったのはバラナシとブッダガヤですね。ブッダガヤには10日ほどいましたけど、すごくいい町です。みなさんブッダガヤの悪いところしか見てないようですが、ボッたくるのは仏具関係だけです。買わなければいい。 マハボーディーの菩提樹は一見の価値ありです。(ガヤー駅からリクシャーで100ルピーくらい)  
あとバラナシ、アグラは外せませんね。バラナシでちょっとヒマがあったらリクシャーでサールナート日帰りしてもいいと思います。(往復2時間、100ルピーくらい)
 行程についてはきついと言わざるを得ませんね。列車の切符を全て予約できても、ガチガチに組むとインドの列車は平気で2・3時間遅れますし、ウェィティングリスト付の切符だと乗れない可能性もあります。 
10日でしたらジャイプルとジョードプルをはぶいて余裕を持った方がいいかと思います。アグラにしても、バラナシから列車でデリーまで来て、宿をとってから車をチャーターして日帰りする方法もあります。(朝出発してタージ観光して夕方帰り着く)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まさに・・・

私も10日間で初めて行きましたが デリー・アグラー・バラナシの3つに絞りました。
    バラナシからデリーへの夜行列車は8時間遅れました。
    私は余裕を見てデリーに1泊後の帰国便だったのですが 
    他の方に聞いたところ帰国便のフライトに間に合わなかったそうです。
    インド時間恐るべしです^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/13 14:12

Re: まさに・・・

スキップネコさん×4、さすけねえさん×2、シャープ&フラットさん、プージャさん、なんくるないさーさんアドバイスありがとうございます。こんなに沢山レスが来ているとは思っておらず大変喜んで参考にさせてもらっています。
    やはり10日ではこの日程は厳しいようですね。もう一度もうちょっとスマートな日程を練り直したいと思います。GWのインドは大変暑いんですね(++)またエジプトなどとは違った暑さっぽくて、あまり暑さのことは大丈夫だろうと気にしていなかったのですがちょっと心配になってきました。対策をしっかりしておきたいと思います。

ところで質問なのですが、レスの中で列車がずいぶん遅れるということが書かれていたのですが、そんなにインドの列車は遅れるのでしょうか?それは駅にくるのが遅れるのですか?動き出してからが遅いのでしょうか?1日も2日も遅れるということもあるのでしょうか?
    遅れ具合によってはチケットの取り方も考えないといけないかなと思っているのですが、GWはチケットを当日取って列車に乗るというのは難しいでしょうか?当日でも乗れないということは無いでしょうか?お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。