退会ユーザ @*******
07/04/12 22:34

Re: ローマ市内のバスマップの見方について

こんにちは、りゅんまるさん

バスは現地で迷いながら覚えるしかないように思います。
たとえば東京のバス路線図だけを頼りにバス停の位置を聞かれて
答えられる人は少ないと思うんですね。
こういうものは現地でないと説明のしようがないんです。

路線図には、どの道を何番のバスが通っているかが出ているはずです。
自分が乗ろうと思うバスが通っている道をたどれば、バス停がどこかにあります。
ローマはそれほど大きくないので、停留所一つぐらい歩いても大したことはないはず。
バス停には、そこに何番のバスが止まるかが書いてあります。
ただ一方通行の道も多いので、方向を間違えないように注意する必要があります。
路線図には、たいてい矢印が書いてあるはずです。

テルミニ駅前の500人広場は、大きなバスターミナルになっています。
テルミニに停まるバスはたいていこのターミナルのどこかから出ます。
ずらっと並んだ案内板を見てゆけば、バスの番号が書いてあります。

テルミニからボルゲーゼ美術館に行くには、おっしゃる通り910番が一番便利です。
乗るときに運転手に、Villa Borghese に行きたいと言っておけばいいでしょう。

116番はテルミニには行きません。ピンチアーナ門からヴェネト通りを通って
コルソから細い道が入り組んだルネサンス地区を抜けてゆきます。
かなり頻繁に走っているので、116番と書かれたバス停で待ってれば
そのうちやってきます。
一度起点から終点まで乗ってみれば、大体の感覚がつかめますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント