海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >旅の服装 >男子大学生のミュージカル・オペラ観劇時の服装について >良い 勉強の機会では?

良い 勉強の機会では?

こんにちはゲストさん

KANKOU1020さん こんばんわ

友人の、チェリスト曰く(仏・独へ留学経験あり)
日本でオペラを見る際に、Gパン姿でS席に座っている人がいても、周囲は違和感は感じないと思うけど・・
欧州の劇場は 席の価格に応じたマナーが要求される。
外見だけではなく、鑑賞時の態度 同伴者やスタッフへの接し方 など
高い席に座るなら 紳士としての責任が伴うとか。

私が足を運んだ本場の舞台は、メキシコの国立劇場です。
「アイーダ」を中くらいの席で見ました。
裾の長いワンピース&ヒールの靴 イミテーションの首飾り(一応♀)
観客はマナーが良く オペラを良く知っていますよ。
S席?は舞踏会場のようでした、座らなくて正解でした(笑)

同劇場の500円位の席で オーケストラも鑑賞しました。
こちらは 学生から老夫婦まで 労働者階級?の人も沢山いました。
皆さん普段の服装にちょっとプラスした感じですが、耳が肥えていて 大変良い雰囲気でした。

座る席に関わらず、観客も舞台を作り上げているのだから
良い舞台を見たければ、良い観客になることが大事だと思いました。
就職を前に 良い経験が出来ればいいですね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル