Re^3: ドイツの観光ビザについて

>ドイツのビザが必要ですと言われたんです(笑)

調べましたが、ドイツ大使館が発行している観光ビザはシェンゲンビザ以外にはありません。

http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html

シェンゲン加盟国における滞在日数を気にしないといけませんが、残念な事に加盟国が東欧方面に拡大してきています。↓でチェックしてください。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

規則では、最初に入国した日から数えて180日間で最大90日間の滞在が認められる事になっています。シェンゲン加盟国に90日間滞在したら、トルコなどシェンゲン非加盟国に90日間以上滞在しなければ、シェンゲン加盟国に再入国は出来ないということになります。トルコも滞在も3ヶ月までなのでそれ以上になると他の国へ行く必要があります。ヨーロッパではイギリス、アイルランド、また旧ユーゴもスロベニアを除きシェンゲン非加盟です。

どこの国に行かれるかは分かりませんが、その辺をよく考えて旅程をたてられたらよろしいかと思います。勿論1年間で、シェンゲン加盟国滞在が90日以内なら何の問題もないです。もしその規定に引っかかっていれば出国の時に見つかると思います(顔パスでパスポートの中身チェックなしの時もありますがそれを期待しないように。ドイツは結構チェックしてます)。そうならないようにして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/14 20:47

    Re^4: ドイツの観光ビザについて

    色々ありがとうございます!本当ですね
    加盟国が東欧圏もどんどん増えてきてますね。

    トルコ等も周遊して最後にドイツから帰るってのは、ちょっと
    難しそうですね・・・。
    やはり結構チェックしてるんですね。
    (さすがドイツ人 笑)

    ちなみに大使館に電話して聞いてみました。

    大使館:「トルコに行ったとして、シェンゲン加盟国に90日を越えて滞在し     ていなかった。それを証明できる物が貴女には無いですよね。」
    私  :「では、私のような1年オープンで旅行をしようとする人は普通はど     うやって証明するのですか?」
    大使館:「普通の日本人はそういう旅行の仕方はしませんから・・・沈黙」

    全くもって答えになってないですよね。ちょっと(怒)です (笑)
    やはり難しいようなら、90日間めいっぱい楽しんで大人しく帰国しようかな
    と考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/14 21:37

    野次馬として

    私もヨーロッパ2ヶ月旅行をしてきましたが、いままでで一番費用がかかりました。
    もっともスイスや北欧など貧乏旅行ではなかったですが、大使館の言っている事もわからなくは無いです。

    1年オープンでヨーロッパを旅行したら例え貧乏旅行でも私にはどれほど懸かるか見当が付きません。