Q&A

男子大学生のミュージカル・オペラ観劇時の服装について

公開日 : 2007年04月12日
最終更新 :

『オペラ座の怪人』が好きなので、卒業旅行として来年の2月中旬から下旬にかけてロンドンとパリに行ってミュージカルを観たり、舞台となったオペラ・ガルニエで何かしらの舞台を鑑賞したいと思っているのですが、観劇時の服装について悩んでいます(特にパリ)。

1.荷物になったり、皺になってしまう
2.公共の交通機関を利用した場合、周囲に人気のないところでスリや強盗のターゲットになるかもしれない。
3.ミュージカルは最高値のチケットを買うつもりだが、パリのオペラ座ではそこまで良い席に座らずともよい(観る予定の演目はオペラで、平日の夜、席は39ユーロのものを考えています)。
4.金銭的な都合により、宿泊施設がユースホステル(或いは日本人専用のドミトリー)を考えているので、そういう施設にはふさわしくないのではないか。

これらの事情により、服装は簡単に羽織れるジャケットと襟付きのシャツ、そしてスラックス(いずれもユニクロで買える程度の品々)を考えているのですが、それでも正装をするべきでしょうか?

ちなみに今は大学生で就職活動用のスーツしか、フォーマルな洋服はないのですが、これで十分でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 服装について

KANKOU1020さん、はじめまして。

若い男の方でミュ-ジカル好きって、うれしいですね♪ それでは、私の乏しい観劇経験から・・・

1.ロンドン「オペラ座の怪人」
      最高価格帯の席でも、服装はあんまり考えなくても大丈夫だと思います。
      まだ寒い時期なので、セ-タ-+ジ-ンズでもOKでしょう。

2.オペラ・ガルニエ(40ユ-ロ前後の席)
      う~ん、ガルニエは判断が難しい・・・(^_^;) 幕間休憩時間に大手を振って劇場内を
      探検したければ、ある程度の服装は必要かと思います。
      (とても豪華絢爛、ベルばらの世界ですよ! ←ミ-ハ-)
      とは云え、今年のお正月に行った時は、(特に)日本人の学生さんが かなりラフな服装で
      うろうろしてましたが、別に誰に咎められる訳でもないので、要するに本人の気の持ちようでしょう。
      20台前半の男性ならば、シックめのジャケットさえ着ていらっしゃれば、問題は無いと思います。

3.スリ・強盗に関しては、なんとも言えません。女の子なら「帰りはタクシ-」って助言しますが、
      男性なら多分問題は無いかと思います(自分が大丈夫だったからそう言うだけですが)。

そうそう、前の方が書いていらしたように、スニ-カ-はNGです。旅行の記念として
    現地で気にいったのを1足買っちゃうのも楽しいかもしれませんね (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます

スニーカーは盲点でした。

今持っている服のなかで適当なものを選ぶつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足元も大事

KANKOU1020さん、本場のミュージカルやオペラ、楽しみですね。

男性の服装で意外と忘れがちなのが靴なのですが、ふだんの観光用のスニーカー(またはカジュアル・シューズ)のほかに、観劇用に革靴も1足持っていかれるといいですよ。とはいえ靴の重さはばかにならないので、本革でなく軽量の合成皮革製でもいいと思います。なお、ヨーロッパは乾燥しているせいか、石畳のせいか、なぜか路面が埃っぽいので靴がすぐに汚れます。汚れた靴は晴れの場ではタブーなので、携帯式の靴みがきもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い 勉強の機会では?

KANKOU1020さん こんばんわ

友人の、チェリスト曰く(仏・独へ留学経験あり)
    日本でオペラを見る際に、Gパン姿でS席に座っている人がいても、周囲は違和感は感じないと思うけど・・
    欧州の劇場は 席の価格に応じたマナーが要求される。
    外見だけではなく、鑑賞時の態度 同伴者やスタッフへの接し方 など
    高い席に座るなら 紳士としての責任が伴うとか。

私が足を運んだ本場の舞台は、メキシコの国立劇場です。
    「アイーダ」を中くらいの席で見ました。
    裾の長いワンピース&ヒールの靴 イミテーションの首飾り(一応♀)
    観客はマナーが良く オペラを良く知っていますよ。
    S席?は舞踏会場のようでした、座らなくて正解でした(笑)

同劇場の500円位の席で オーケストラも鑑賞しました。
    こちらは 学生から老夫婦まで 労働者階級?の人も沢山いました。
    皆さん普段の服装にちょっとプラスした感じですが、耳が肥えていて 大変良い雰囲気でした。

座る席に関わらず、観客も舞台を作り上げているのだから
    良い舞台を見たければ、良い観客になることが大事だと思いました。
    就職を前に 良い経験が出来ればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう旅もいいですね。

KNKOU1020さん、始めまして。

ロンドンはミュージカルだけかしら。

最近は、ドレス・コードもだんだん厳しくなくなりました。ラヴリさんのおっしゃるように、ジャケット(どんなものでも)があれば、普通のスラックス(トラウザウス)で大丈夫。それと、よくわからないのですが、KNKOU1020さんのおっしゃる「襟付きのシャツ」のシャツって、日本で休日の外出やゴルフの時に着るあのシャツのことかしら。あれはあくまでもスポーツ用なので、ロンドンの最高席でご覧になるのでしたら、ワイシャツっぽいものの方がベターです。正規のワイシャツでなくて、えーと、これって綿シャツっていうのかしら。畳んだ状態で、襟の部分を外側にして、下の方からクルクルっと巻いて、バッグに詰めるとシワになりません。

ユースホステルやドミトリーは、いわゆる社会人だって利用していますから、ふさわしくない服装だとは思いません。これって、普通の格好なのだし。それと、ロンドンでしたら、公共交通機関の中では、ディナージャケット(タキシード)を着ていても、攻撃対象になんかなりません。私も着物を着て、よくバスや地下鉄に乗っていますけれど、恐くない!

まだ1年ありますから、よくプランを練って、学生生活最高の思い出になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/12 16:58

それでいいのでは

KANKOU1020さん、こんにちは。
    来年の旅行、楽しみですね。

私は、おっしゃっている「簡単に羽織れるジャケットと襟付きの
    シャツ、そしてスラックス(いずれもユニクロで買える程度の品々)」で
    オペラもミュージカルも十分だと思いますよ。
    KANKOU1020さんの旅のスタイルから、それ以上の正装(就活用スーツ)は必要ないでしょう。

ロンドンのミュージカルは、ジーンズでも大丈夫ですよ。
    観光客も多く見に来ていますから。
    パリのオペラ・ガルニエの良い目の席でオペラを見るなら、
    ジーンズはちょっと避けるべきかな、とは思います。

識者の方から意見が入るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件