Re: 参考までに

BKK~SINなら個別に買った方がいいのでは。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 当然ですね。

そう思います。
    下手にpassなど使わない方が安く済みますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンジンさん有難うございます。

マンジン様

こんにちは。

初めまして・・・。
    有難うございます。

BKK~SINなら個別に買った方がいいのでは。

との事ですが、やはり、フリーパスを買うより「得」って事
    なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう長い休みはとれそうにないなら。

アンコールはあのエリアだと一番見ごたえのある遺跡です。ただお話を聞くとなかなか長い休みは今後不可能らしいので、それならマレー鉄道の旅の方がよいかと思います。短期ではできない旅です。自分の場合は20年くらい前に始めてタイへ行ったときにバンコクからシンガポールまで列車で下り。帰りをバスや乗り合いタクシーで刻んできましたよ

個人的には列車の旅も好きなのでおもしろかったです。タイからマレーシアに向かい少しづつ乗り込んでくる人の風俗・人種も変わります。2泊3日で一気にいったところをこんどは時間をかけて戻ります。ただこれからは西は雨季に入ります。ビーチに訪れるなら西(サムイ方面)がいいでしょう。

カンボジア陸路が開いてすぐに列車と乗り合いピックアップでシェムリに行きました。当時は人もまだ少なくアンコールは感動しました。すでに観光地化したシェムリにカオサンなどのツアーバスで行くのならあまり陸路にこだわる必要もない気がします。アンコールなら時間がなくても飛行機で繋げば短期でも行けます。

旅行日数は何日でしょう。日数が2週間あるなら先に書いたようなマレー半島陸路の旅は可能です。わざわざ飛行機をオープンジョーでとったりBKK~SINの片道航空券を買う必要もありません。

ちなみに本来のマレー鉄道はこちら。バラで買った方が安くなると思うのですが(僕の時はそうでした。)
    http://www.ktmb.com.my/Section.aspSid=&SectionID=419