僕が旅したのは20年前の5月半ばでした。

>>5月の中旬に、トルコのマルマリスからロドス島に渡ろうと思っています。

僕がトルコのマルマリスから、ロードス島へ渡ったのが、
5月10日過ぎでした。
ただ、これは、1988年の話なので、当てになりません。

ロードス島から、ピレウスへの大きなフェリーに乗ったのが、
5月14日でした。
この船は、ロードス島を出て、途中の島に寄って、翌朝ピレウスへ到着しました。
しかし、寄った島がキクラデス諸島だったか、わかりません。

でも、いまの時代、20年前よりは観光客も増えているでしょうから、
もっと便利になってるんじゃないでしょうかね。

20年前は、僕は自分で観光案内所へ行って、安宿を見つけました。
また、海沿いのホテルもビーチにパラソルとデッキチェアをずらりと並べてましたが、客はそんなにいませんでした。

ですから、予約という点では大丈夫ではないでしょうか。

でもとにかく20年前の話ですから、そこを考慮して、判断ください。

おまけに、フェリーの中でオランダ在住の日本人カップルとあった話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ialyssos.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    みどりのくつしたさん

    情報ありがとうございます。
    その後いろいろ探してみた結果、マルマリス~ロドスの船便は日曜日以外毎日あることが判明しました。

    ところでフェリーの一番安いデッキクラスって、外甲板の上で寝袋で寝るんですか?5月中旬だったら寒いですよね。
    日本のフェリーの2等のような雑魚寝部屋だと思ってたんですが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いやたぶん、外で寝ることはないと思いますよ。僕はいつもそれを怖がってたんですが(笑)。

    >>ところでフェリーの一番安いデッキクラスって、外甲板の上で寝袋で寝るんですか?5月中旬だったら寒いですよね。
    >>日本のフェリーの2等のような雑魚寝部屋だと思ってたんですが。

    僕はいつもフェリーに乗るときに、
    デッキで寝ることを怖がっていたんですが、
    そんなことは一度もなかったです。

    たぶんバンクベッド(蚕棚のようなベッド)があるんじゃないかな。

    それで僕が怖がっていたのが、
    9月のストックホルムからヘルシンキへのシリアラインでした。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm
    >>無料なので、僕は「ひょっとして上甲板にごろ寝ではないか」なんて恐れていないこともなかった。

    このときもちゃんとした部屋でしたからね。

    燕京号も新鑑真号もユースみたいなドミでした。
    ですから、大丈夫だと思いますよ。

    みどりのくつした