トラベラーズチェックも額が大きいと、簡単には再発行されませんからね。

>>やはり留学生は現地で口座を開くのが常識のようですね。こちらで教えてもらえて
>>助かりました!!まず100万円程TCで持ち込み、残りを家族に
>>送金してもらうことに決めました。

まあ、それが普通だと思いますよ。
銀行口座を開けば、カードももらえますからね。

ぼくが(東京銀行系列の)ユニオンバンクに口座を持ってたときは、
マスターカードが付いてました。
米国の場合、一日の引き出しの制限が低いので、
(僕の場合2500ドル程度)
安全性も高いです。

トラベラーズチェックも、再発行ができるということにはなってますが、
盗難紛失の額が大きくなると簡単にはいきません。

ですから、百万円分のドル(日本でドルにしたほうが有利です)
を持っていくときにも、十分注意してください。

>>円のトラベラーズチェックでヨーロッパやアフリカも旅行できるんですね~。

でも、両替するところを捜すのがとても大変でした。
ですから、僕は「アメックスのドルのトラベラーズチェック」に
こだわってるんですよ。

ま、勉強は厳しいでしょうが、留学生生活を楽しんでください。

《トラベラーズチェックの再発行についての注意点》も読んでください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みどりのくつしたさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて頂き有難うございます!
    一日の引き出し額が低いのは安心ですね!やはりカードは便利な分、
    万が一紛失したり盗られたりした時の不安が付きまとうので・・。

みどりのくつしたさんの「トラベラーズチェック再発行の注意点」
    読ませていただきました!とても分かりやすかったです。
    正直私も漠然と、TCなら盗られても安心と思っていましたが
    とんでもなかったです。今まで旅行でTCを持っていく時は、購入時に
    管理番号をノートに控えているだけでしたが、どの番号を使ったのか
    までは全く気にしていませんでした。TCの取り扱いにも、十分に
    気をつけたいと思います。現金と同じですもんね。

色々と知らないことを教えていただき大変勉強になります。
    ボストンでも、留学がお金の無駄にならないよう頑張りたいと思います。
    また何かありましたらぜひ相談させて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件