Q&A

サンモリッツとツエルマットでのお勧めの過ごし方教えてください

公開日 : 2007年04月12日
最終更新 :

夫婦と4歳の子供、そして健脚な69歳の母と4人でスイス旅行を計画しています。
5月2日のCity Night TrainでAMS/ZRHそのまま列車を乗り継ぎツエルマットへ向かいます。本当は最初にサンモリッツへ行きたかったのですが氷河急行が満席だったため通常とは逆ルートとなりました。
5月3日の昼過ぎにツエルマットへ到着後2泊し5日の氷河急行でサンモリッツへ。夜に到着後一泊して6日夕刻の列車でZRHへ向かい夜行列車でAMSへ帰国です(AMS在住です)。
休みの都合でこのような駆け足での訪問となってしまいますが、標記2都市でのお勧めの滞在方法(観光ルート)がありましたら教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/04/15 09:38

マターホルン他の写真

去年11月ヨーロッパ旅行の途中にスイス10日間を回った時の写真も入っています。
    写真はこったものではなく急いで撮った粗製濫造です悪しからず。
    2回クリックで拡大します。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンモリッツとツエルマットでのお勧めの過ごし方教えてください

Eagledriver さん

皆さんが 書き込まれましたのでそれほど書き足すことは ありませんが 少しばかり・・・。

この時期ツエルマットで動いているのは ゴルナグラード鉄道と クラインマッターホルンへのロープウエイだけですね。 ツエルマットに到着した日にお天気で暖かかったら・・・とりあえず ゴルナグラードへ上がってみるのはいかがでしょう。

気温が低い場合は 朝上がるとゴルナグラードの展望台への道の雪がコチコチですべるかもしれません。 お天気が思わしくなければ 翌日の日中に・・・。 困ったことに 朝のうち晴れていても 10時以降にマッターホルンに雲がかかる・・・ことが多いのですが。

テッペンまで晴れるのは 朝か夕方です。

ツエルマットは小さな町なので 歩き回るのもそれなりに楽しい町です 。 マッターホルンのカメラスポットは 町を抜ける手前の教会を左折、川の橋の上。 お泊りが駅のそばなら 川に出て上流に歩くと・・
    よく見えます。 町中では・・・見えにくい。

サンモリッツは あちこちのケーブルはやっぱりちょうどお休みの時期ですので ベルニナ急行に乗るのがいいかもしれません。 ティラノまで行かないでも アルプグリュムで降りて戻って ディアヴォレッツァ
    の一つ先の駅で降りて 氷河を見ながら 軽いハイキングというのもありかな・・・と思います。

いずれにしてもお天気次第です。

この時期は山の上に行くよりも 山を眺める・・・のと麓の町や村の花を愛でる旅とお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: サンモリッツとツエルマットでのお勧めの過ごし方教えてください

ぼうふらおじいさん様投稿ありがとうございます。
    やっぱり山の上に行くルートは結構運休みたいですね。
    まあ小さい子供もいますし、無理せず楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンモリッツとツエルマットでのお勧めの過ごし方教えてください

私は写真撮影が目的でいろいろなシーズンアルプスに行っています。
    5月のツェルマットは、シーズンオフに入っています。
    スキーシーズンがまもなく終わろうとしています。この時期はロープウェイなどがメンテナンスのため運休しますのでよく調べてください。
    ゴルナーグラートへの登山電車は、動きますが、時刻表で調べてください。たぶん1時間に1本あればいいと思ってください。
    ロートホルンは運休です。スネガまでもまだ動いていません。
    クラインマッターホルンは動きますが、メンテナンスがあるようですので現地で確認してください。シュバルツゼーは運休です。
    ツェルマットの村は、春ですが、標高の高いところはまだ冬だと思ってください。
    マッターホルンの朝焼けは、真っ暗なときにホテルを出て行くことになりますので前日に場所を確認しておいたほうがいいですよ。また、ホテルは鍵をかけますので早い時間の出口と外からの入り方を確認しておいてください。
    また、朝焼けを見るときはすごく寒いですから暖かくして出かけてください。カメラの電池にも注意してください。
    レストランなど休みが多いです。
    この時期のサンモリッツはいっていませんが、休みのところが多いと聞いています。
    場所によっては、スイスの春のいいとろが見られろと思います。
    寒暖の差が激しい時期ですから服装には注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: サンモリッツとツエルマットでのお勧めの過ごし方教えてください

さすらいの写真家さん
    投稿ありがとうございます。
    なんか寒そうですね・・・・。
    私はオランダに住んでいますが、今年はかなり暖かいので(昨日は29度もありました)スイスもひょっとしたら暖かいかなあなどと想像していますが、いずれにしても防寒具の用意はしておいた方が良さそうですね。

ツェルマットではまずゴルナグラートでしょうね。登りの登山電車は
    進行方向に向かって右側に座ってください。そちらがマッターホルン
    がよく見えるほうです。
    クラインマッターホルンではかなり標高が高くなりますので、息が
    苦しくなるかもしれません。子供さんなどのことも考えて飴などを
    用意しておいた方がいいかと思います。頭痛が起きたりすることも
    ありますから、絶対に走ったり、急いだりしないでくださいね。

食べ物に関してはこれまた標高が高いのでワインを使っている
    チーズフォンデュなどはアルコール分が完全には飛びません。
    従って下手をすれば酔っ払います。むしろ、肉をしゃぶしゃぶの
    ように食べるフォンデュシノワーズあたりの方がよろしいかも。

時間があったら、山岳博物館や墓地も行ってみてください。
    博物館には初登頂の登山隊の登山具が展示されており、墓地には
    その際に亡くなった登山家たちのお墓もあります。

サンモリッツについてはリゾート地ですので、付近を散策する
    くらいになるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHANさん

情報ありがとうございます。
    右側ですね、絶対確保します。
    肉しゃぶしゃぶも頭に入れておきます。もともとチーズよりはしゃぶしゃぶの方が好きですので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは

ツェルマットに5月終わりに行ったことがあります。ゴルナグラートへ電車であがりましたが、まだ残雪が多く散策はできませんでした。はれていたのでマッターホルンはきれいに見えました。5月上旬ならまだまだ雪に覆われていることでしょう。逆さマッターホルンも雪で行くことができないと思われます。その他、ロートトホルン(ケーブルカーとロープウェイ)、クライン・マッターホルンへ(ロープウェイ)あがるとまた景色が違って見えると思います。登山(下山?)などハイキングは残雪を確認してからやったほうがいいと思います(無理にいって遭難なんて大変ですから<要インフォメ等で確認>)。
    ツェルマットでは、ひたすら景色を堪能されるのがいいと思いますよ。

MySwiss http://www.myswiss.jp/alps/09/zermatt/index.htm をご覧になると、調べやすい(リンクもしている)ですよ。

ツェルマット地図 http://www.zermatt.ch/graphics/map/Ortsplan-Zermatt.jpg (全表示にしてね)のD-8のBと書いてある橋で、ホテルで日の出時間を確認して見に行くと、朝焼けのマッターホルンが見れますよ(周りに建物変わってなければ^^)。朝焼けのマッターホルンはキレイでした。カメラやビデオでも高さがある三脚で撮るとキレイな映像が撮れると思います。

サンモリッツも行きましたが、まだまだ寒かった印象があります。ベルニナ急行に乗って、ティラノまで行って、食事して(イタリア領なのでパスポート持参)、戻ってくるってことも出来るのでは? または、早めにチューリッヒ方面へ向かって、ルッツェルンを観光するとか?
    サンモリッツはホテルまでは坂道だった記憶しています。歩けますが、健脚なお母様はタクシー利用のほうがいいかもしれません。朝、湖周辺を散策されると気持ちいいですよ。

上のMYSWISSなら、スイスの情報が沢山でていますから参考になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ultra Lights様

早速の貴重な情報ありがとうございました。
    日の出の件楽しみです。是非見に行こうと思います。
    My Swissも判りやすいですね、じっくり研究したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件