昨日行ってきました。

(comacoma)さま。ぐりゅーすごっと!

昨日ハルシュタットへ行ってきました。
と、言ってもドイツに住んでいるので、自家用車での移動で列車やバスのことについてはお答えできません。すみません。

Salzburg→Hallein→Kuchl→Götting Rußbach→Gosau→Hallstadt→BadGoisern→Bad Ischl→Wolfgang→Salzburg

と周ったのですが、Salzburgからの行きの風景は最高でした。Hallein→Salzburgは何度か通ったことがあるのですが、反対から山並みを見たことがなかったので、目から鱗の驚きでした。(電車やバスもHallein経由で行くことができたら、そちらの方をお勧めします。)

また、Hallstadtに車で行くとそこだけ1512mのトンネルになっていて、すぐ町を行きすぎてしまいました。また、ユーターンして、トンネルの駐車場に止め階段を下りて、町の中心に行きました。
町に着いたのが夕方6時で町は数組のツーリストと子供が4人、写真の中心に写っているプロテスタント教会の前で遊んでいるだけでした。
その教会のまえが町の中心でホテル兼レストランが数件あります。教会を背にして左に行くと博物館やツーリストインフォメーションがあります。
途中には、泉、小川があり、その上を見ると滝があります。
ツーリストインフォメーションでは日本語のパンフレットも3.5ユーロで買えます。(まだ、人がいたのでお願いして、売ってもらえました。)
無料でもらえる、Salzkammergutの鳥瞰図や町の地図やオーストリアの世界遺産(日本語版)も無料でもらえます。

ハルシュタットは4000年の歴史があるそうです。
冬には道も閉鎖されてしまうような所で、家も絶壁にへばりつくように建てられています。本当になんとも不思議な美しい町で、町から見える山は夕日に照らされて、もっと美しかったです。Hall(塩)の貴重価値を感じた一日でした。

ところで、5月6日(日)には第20回Hallstättersee-Rundlauf(インターナショナル、ハーフマラソン大会)が湖で行われるそうです。(4月27日応募締め切り)
http://www.seerundlauf.hallstatt.net

お気をつけて、楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お礼,そして・・・

    ムーミンママさん,情報ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。
    つい最近いらしたんですね!産地直送情報,ありがとうございます!
    >電車やバスもHallein経由←停車駅表で確認してみます!

    ツーリストインフォメーションについても,ありがとうございます。日本語のパンフレットがあるなんて!ハルシュタット7000年!!!!!の歴史をしっかり味わってこようと思います。
    今回はザルツブルク宿泊ですが,朝夕の景色の素晴らしさを楽しむために,いつか再訪する機会があったらハルシュタットに宿泊したいですね。

    最後に・・・別スレを立てるべきと思いつつ,こちらに書かせていただく失礼,お許しください。
    ドイツ・ザルツ旅行を前にこの掲示板を拝見するようになったのですが,ムーミンママさんがバイエルン地方にお住まいだとのコメントをどこかで拝見しました。
    今,メーデーの日をミュンヘンでどうやって過ごすべきか,考えているところです。(4/30の午後フュッセンからミュンヘン入りし,5/2午後帰国予定です)
    美術館は5/2に回すとして,レジデンツや教会をゆっくり見たとしても微妙に時間が余りそうだし,1日かけて遠出すると言っても,ザルツ&フュッセンは既に観光済みだし・・・。
    旅のヒントとして,お知恵を拝借できたら,誠に幸甚です。
    (あつかましいお願いで,大変失礼いたします。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メーデーの日のミュンヘン

    (comacoma)さま。ぐりゅーすごっと!

    5月1日にヘレンキムゼーはいかがですか?
    ルードビッヒⅡ世が建てたベルサイユ宮殿のコピーです。
    http://www.herren-chiemsee.de/

    ミュンヘン中央駅から片道2時間程で、湖も氷河からできた湖でとても美しいところです。アルプスも見渡せます。
    (実は、先ほどキムゼーの横を通って家に帰ってきました。)


    また、ミュンヘン市内にはニュンフェンブルクという城もありまして、そちらもとても美しいですよ。こちらの方が、近くっていいかも…。
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/ny_schl.htm

    どちらにしても行き方が分からないようでしたら、また、レスしてください。

  • 訂正。

    ハルシュタットは、4千年ではなく7千年の歴史だそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件