オペラ!

皆さんのコメントを読ませていただいているうち、せっかくの旅行なので色んな体験をさせてあげたい、でも「ゆっくりのんびり」という母のテンポも守ってあげたい、というわけで無理いって1週間休みをもらって、25日から3日まで南ドイツ・オーストリア方面を旅行できることになりました!

ボーやさん、オペラ目当てでヨーロッパを回られるのですね。私も先月、たまたま機会あってヴェネツィアのテアトロ・フェニーチェで生まれて初めてオペラを見たのですが、最高に楽しかったです!ただ、幸か不幸か?そのときは伊語ではなく独語だったためストーリーを追うことができ、席も桟敷のとてもいい場所でしたので、例えば、母のように全く言葉がわからなくても(母はたぶんオペラはDVDでも見たことがないと思います)、また、席が特別なところでなくとも(いい席は、結構お値段もしますね…)楽しめるものか。

でもせっかくの本場で味わえるチャンス。しばらくいるであろうチューリヒのほうで、考えています(今、ウェブサイトのプライスリストとにらめっこしています)。

貴重なコメントありがとうございました!ボーやさんも7月のご旅行、どうか楽しんでくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オペラ!

    (留学生)さま。ぐりゅーすごっと!

    今、ザルツブルクの近くにいます。
    昨日はOberndorf(ここの旧市街はドイツのLaufenです。)の聖この夜教会とHallstattに行って来ました。
    Salzburgの近くのドイツはとてもいいですよ。

    ミュンヘンでオペラとアルテピナコテーク、ノイエピナコテークを訪ね、ヘレンキムゼー、ベルヒテスガルテンのケーニッヒゼー、ケールシュタインを見て、バードライヘンハルで宿泊するのもお勧めです。もちろんザルツブルクもお忘れなく!(サウンドオブミュージックを見たことがある方には必見。)
    http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

    後は、クーフシュタイン、インスブルックを経由してスイスへもいいですね。

    私は、普段はバイエルン州の北の方に住んでいて、その辺りですと、ヴュルツブルクのモーツアルトフェストがレジデンス(世界遺産)の中で開催されます。http://www.mozartfest-wuerzburg.de/
    また、フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ニュールンベルク→ミュンヘンと周ることもよろしいかと思います。

    バイエルン州、特にミュンヘンより南を列車で(RE,RB)回るにはバイエルンチケットがお得です。

    自家用車でしたら、ベルヒテスガーデンのRoßfeldがドイツ最高峰のパノラマ自動車道路を是非走ってください。

    お気をつけて、楽しいたびを!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きたいところがありすぎて

    ムーミンママさん ぐりゅぇつぃ!

    コメントありがとうございます。ハルシュタットいかれたのですか。いかがでしたか。実は、だんだん欲張ってきて、せっかくザルツブルクまでいくならハルシュタットもみせてあげたいなぁ・・・と計画をまた組み直したところだったんです。

    今のところ、最初は、主に瀟洒なヨーロッパの街並みを見、また音楽(コンサートあるいはオペラ)なども堪能してもらおうと、フランクフルト到着後は、ニュルンベルク---ザルツブルク、そしてザルツブルクから先は、主に森や湖や小さな村などを楽しむ目的で---ハルシュタット---ミッテンヴァルト(オーバーアマガウに遠出するもよし)、そしてチューリヒの方へ向かうことになります。各都市とも2泊できそうな感じです。

    でもよくばったら、当初考えていたシュヴァルツヴァルトを組み込むのがどうも難しくなってしまいました。母がもし長い旅行の後で疲れていなかったら、長いスイス滞在の合間にすこし怖いけどレンタカーを借りてシュヴァルツヴァルトに遠出もいいなと思っています(じつは私自身がすごく行ってみたいのです!でも個人的には、この初秋にでも恋人と2人で行ってみたい・・・なんて)。

    母とドイツ・オーストリア旅行できる日にちが当初より長くなり、うきうきでプランをたてています。ムーミンママさんも、どうかオーストリア滞在楽しんでくださいね。

    りーび・ぐりゅぇっす。めーすぃ・ふぃるもる!