07/04/11 23:19

地下鉄の乗車範囲については、たぬきの金時計さんの記述が正解です

先の2のレス、地下鉄の部分を訂正します。

RATPのFAQのところに説明が出ています。

以下、
カルトオランジュのゾーン1-2で地下鉄のみを利用してパリ市外に行き来する人は、例外的に、地下鉄終点まで利用できる。
ただし、RERとバスには、例外規定は適用されない。
(http://www.ratp.fr/ 本文は省略します。)

普通の一枚の切符と同様の扱いでした。失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。追加質問させてください。

たぬきの金時計さん,mamoruさん
     ご回答ありがとうございます。地下鉄は2ゾーン外まで使えるというのは、私にとって本当に貴重な情報です。
     さて、たぬきの金時計さんの「デフォンスからセーヌに沿ってトラムが走っている--セーブルのほうに行けます--のですが、これに1-2ゾーン用のオレンジカードなどは使えません.」の記述について質問させてください。パリにも路面電車が走っているのでしょうか。そして、路面電車には、オレンジカードはゾーン内であっても使えないのでしょうか。
     ラデファンスまでは、風景を楽しむため、Balabus(日祝日午後のみ)か、73番バスで行こうとしていたのですが、オレンジカード(1~2ゾーン)と普通の切符との併用の仕方が判らないし、英語は何とかなるもののフランス語は出来ないので、やはり地下鉄1号線で行こうかと考え始めています

• いいね! 0
    • コメント 1件

頼りない回答ですみません

1まず最初におわびいたします。
    73番バスをみおとしていました。
    日曜以外は73番バスでデフォンスに行けますからバス利用もよさそうですね.オレンジカードと単切符の併用はありえないと思いますが、単切符1枚1.4ユーロ、カルネだと1枚あたり1.09ユーロですから併用でなく、別に2枚単切符を使ってもたいした出費にならないと思いますが。
    乗るときに運転手さんに行き先を告げたとえばカルネ2枚を見せてOKかと聞けば,別にフランス語が離せなくても意思の疎通はできるとおもいます。
    わたしは日本語以外まったくダメですから、いつもこんな方法で確認しています。
    行き先だけ言えば、金額を教えてくれますのでそこで払って乗車することもできます。 聞き取れない場合、わたしなら紙に書いてもらったり想定される金額のコインを用意し少し多めに見せるようにしています。今回の場合でしたら2.8ユーロが想定されるので2.8ユーロと20セントを用意してみせます。これで足りれば必要な分もって行きますし、足りなければ何か行ったり動作をしますのでそれで判断します。
    語学力がないといろいろ苦労しています。
    いずれの場合もカルネあるいは単券を必要枚数刻印するひつようがあります。

それはさておき、エトワールとデフォンスの間ですが、RER だと途中止まりませんがずっと地下。メトロだといくつか駅があり途中ちょこっと外が見える。バスならばずっと外が見えるということで、バスが一番お勧めかな、とおもったりします。わたしは残念ながらバスに乗ったことはありませんが。
    外を見ながらというのであれば、SNCFの近郊線にサンラザールあたりから乗ってもいけますが。

2トラムについて

現在、パリには3ルートのトラムがあります.全線に乗ったわけではないのでわからないことも多いいのですが、路面電車といってもトラム1号線は都電荒川線の感じ、2号線は東急世田谷線、そして一番新しい3号線が専用線ではあるが一番路面電車という雰囲気があるというかんじです。

ゾーンをカバーしているオレンジカードならトラムに乗ることができまず。1号線はゾーン3内,3号線はゾーン1-2だけなのでわかりやすいのですが、デフォンスからの2号線はゾーン3と2を走るので正直どういう扱いになるかわかっていません。ゾーン1-2のカードで乗れないと書いたのは確証があるわけでなく多分ダメだろうという意味です。

わたしの経験は、1号線には持っていたカルネを1枚使用。2号線は1-4ゾーンをカバーする一日券を持っているときに利用、3号線は1-2ゾーンをカバーする1日券を持っているときに利用というように無賃乗車にならないよう注意しながらりようしました。

わかりづらい、頼りない回答で申し訳ありません。もっと横文字がわかればと反省しきりですが、還暦を過ぎいまさら反省してもサルにも劣るタヌキかもしれません。