Re: 化粧品などはどうされていますか?

化粧品などは最初から旅行サイズのを買うか、小さめの容器に移しいれ、それをさらにあまり大きくないジップロックに入れて機内持ち込みしてます。アメリカではそれでオーケーです。私はトラベルプロというブランドのキャリーケースを使ってます。
こんな感じです ↓
http://www.luggageonline.com/product.cfm?product_ID=3112

前の座席の下にも入るサイズなので、エコノミーの時は足置きがわりにもなっていいですよ。(それにしても、インターネットだとこんなに安いとは今知りました。購入時、15%オフで喜んでいた私…ショックです)

私も1日分の服は手荷物に入れておき、ある程度のお金はもっておきます。(だいたいはクレジットカードですみますが)
あと、いざ鞄をなくされた時の為に、大きな紙に旅程(移動の手段や日時、ホテル名)などを書いて、それをコピーして預ける鞄それぞれにいれておきます。そうすると、いざ紛失したときに返ってくるのが早くなります。(アメリカのテレビ、トラベルチャンネルでお役立ち情報として放送されてたものの一つで、見て以降実践してます)

ロストバッゲージが手元に戻るまでの手順ですが、一カ所に集められた鞄のそれぞれの特徴、中身などがコンピューターに打ち込まれ、それをクレームの内容と照らし合わせて探していくので、にたような鞄がたくさんあったりすると、かなり時間がかかったりします。なので、あけてすぐ旅行の予定表、宿泊連絡先などが書いた紙があれば、係の人もすぐに対応できるというわけです。

でも、なくならないのが一番ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロストバッゲージが手元に戻るまでの手順

    横から失礼します。

    ロストバッゲージが手元に戻るまでの手順ですが、バゲージにつけられるタグに書いてある番号あるいはバーコードで中身は開けずに分かると思います。そのタグが外れていたりすると、みーな丸さんが書かれているような感じになるのかな。勿論中身も申告とあっているのかチェックはするのでしょうが、あと税関チェックのためではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を少なくするには

    トラベルプロですね!チェックしてみます。

    化粧品の類を機内持ち込みにしたことがなかったので、持ち込みが厳しくなってからは何を何を気をつけないといけないのかまだ詳しく調べていなかったため、とても参考になります!
    化粧品は小さい容器に移し替えて、ジップロックに入れておけばいいんですね。要は外から見えるようにしておけばいいと。
    たとえばコンタクトの洗浄液とかはどうでしょうか?
    ペットボトルはだめなんですよね。

    カバンがなくなったときのことを考えて、飛行機に預けるカバンと、機内に持ち込むカバンそれぞれに、旅程表を入れておくのはいいですね!カバンが帰ってくるのが早いというのは、飛行機に預けたカバンを一旦開けられてしまうってことでしょうか?そのために旅程表をいれるんですか?
    それともカバンについてるタグみたいなのにそっと、旅程表をいれるんですか?

    機内持ち込みだけのカバンにすべて荷物を詰め込めたらどんなに楽か~!!
    そんなに服も入れないつもりなのに、化粧品やら、ワックスやら入れるとなんだか多くなってしまいます。
    なんでだろ~
    減らすポイントがわからない。。
    人それぞれでしょうけどね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペットボトルはきっとだめですね。。。

    私はアメリカ在住なので、小さな液体の物はどの航空会社でもジップロックにいれてジッパーがしまる量であれば大丈夫です。洗浄液、乳液、歯磨き粉、マウスウォッシュなどなど、なんでも入れてます。
    お乗りになる航空会社に電話をして、イタリア行きの「液体持ち込み制限」はどうなってますか?ときいてみるのが一番確実ですね。

    旅程表は、いざ鞄がなくなった時に、倉庫みたいなところでそれを開けて中身を一つ一つチェックする係員が、鞄をすぐにどこにおくればいいかをわかるようにする為です。名前だけわかっても、コンピューターに情報を打ち込むだけの為に、鞄がいっぱいある時は長くて2日とかかかることもあるそうなので。(主立った所持品の色やサイズなどを全部うちこみするので)
    たとえば、ローマ行きのりゅんまるさんの鞄が、まちがってパリに送られてしまったとして、係の人がそれをあけたときに、りゅんまるさんがローマに3泊してるとわかれば、すぐに飛行機に乗せ、りゅんまるさんのホテルに連絡することができます。でももし何も手がかりがないと、照合して条件にあって探し当てられるまでに時間がかかってしまう…という違いですね。

    私はメインのところを開けた時に一番上に紙がのってるように、荷造りしてます。
    機内持ち込みの鞄には名前等はつけますが、旅程表まではいれなくても大丈夫だと思いますよー。

    あと、トラベルプロのページ、まちがって取っ手のないやつをリンクしてしまいましたが、ほとんど同じ外見です。高さがないので、あまり収納は多くないのですが、運びやすく、(個人的に)足置きになるのが好きです。足置きにこだわらなければ、もう少し高さのあるやつにするといいかもしれませんね。スーツケースはいろんなブランドがあるので、気に入ったのを探すのも楽しいですよ~。(私はエッフェル塔のマークが気に入ったのと、一生涯保証にひかれてトラベルプロのをいろんな大きさで4つほど買いました。そのうちの一つは保証をつかって2回ほどほつれやなどをタダで直してもらってます)

    気に入ったのが見つかりますように!

    (私も来月イタリアに行きます。お互いよい旅になるといいですね!)