海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >テーマを特定しない >パリ観光について教えてください >主に1について--蛇足かも

主に1について--蛇足かも

こんにちはゲストさん

こんにちは。
夫婦連れの、ロンドン、パリ8日間の旅行から昨日かえってきました。
ご質問の件について、すべて経験したり調べたわけではありませんので間違っているところがあるかも知れませんのであらかじめおわびしておきます。もちろんだからといって適当に書いているわけではありません。

まずオレンジカードですが、購入したゾーンの範囲内では、メトロ・RER、公共バス、SFCF 近郊線に乗り降り自由だが範囲を越える場合は原則使えないものだと思っています。
このうちメトロは駅の場所に関係なく1枚のきっぷ-回数券カルネを含む-、1-2ゾーンに有効なオレンジカード、モビリスなどでつかえます。
1-2ゾーン用のオレンジカードをお買いになるということですから、メトロを利用してゆく場合は3ゾーンにあるデフォンスまで行けますし帰りも又つかえます。
しかしRER、SNCFはこういう扱いをしませんから使えません。市内の駅でデフォンスまでの切符を別途買う必要があります。

デフォンスからセーヌに沿ってトラムが走っている--セーブルのほうに行けます--のですが、これに1-2ゾーン用のオレンジカードなどは使えません.単切符あるいはカルネは使えます。

わたしもバスをゾーンを越えて乗ったことがないので聞いた話になりますが、単切符あるいはカルネが2枚必要な区間乗る場合、乗車しだいすぐに2枚を刻印するという方法で間違えないと聞いています、
2枚のうち1枚をオレンジカード、モビリスで代用できるのかは定かではありません。鉄道のルールを援用すれば、代用ができないのではないかとおもっています。

オレンジカード等が使えないといっても、バスやトラムの場合、物理的に乗ることは可能です。刻印をしない、有効なカード等を持っていないと、けんさつがあった場合無条件で無賃乗車とみなされ罰金を取られるだけの話です。したがって慣れていない人だと悪意はなくても無賃乗車をしてしまう恐れがあります。はっきりしないときは、乗務員や駅係員に確認することがよいでしょう。
パリのバス、トラムは検札がない限りいくらでも無賃乗車ができます。
そのためか「わたしは1枚しか刻印しなくて境界を越えてバスに乗れたから1枚いつも1枚刻印すればいい」とか「1-2ゾーン用のカードで問題なかった」というような答えがありますが、そういういい加減な
経験談に惑わされないことをおすすめします。

なお、デフォンスまでバス という例示がありましたがRATPバスは日曜祝日の午後にしか、リヨン駅--ディフオンス間を走っていないようです。紺との旅行で駅の案内所でもらったマップにそう書いてありましたから、最新の情報だと思います。

わかりづらい表現で、申し訳ありません。わかりにくい点について、ご質問いただければ、できるだけわかりやすくなるようおこたえいたします。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル