Re: ぎゃ!猛暑?!

長袖のしっかりした上着は持参してください。去年は熱帯夜(っぽい)もありましたけれど。「コットンの帽子」が旅行者っぽかったら、つばが広めの折りたためる麦わら帽もお洒落です。私は毎朝ワンちゃん達との散歩の時は、かならず帽子をかぶっていました。日本とは比べものにならないくらい日光が強いので、強力な日焼け止めクリームとサングラスは必需品。

それから、公共の建物、美術館や博物館は当然冷房していません。そういう時は、緑の生い茂っている公園へ行って、本を読むなりお昼寝をするのが一番です。

最近、こちらの気象庁の予想は的中率が高くなりましたね。100パーセントではないけれど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• えー?!冷房なし?!

バスに冷房がないという記事は読んだことがありましたが
    美術館にもないんですか?!
    大ショック・・・。
    税金の節約という観点からなんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: えー?!冷房なし?!

節約ではなくて、元々そんなに暑くなることは今までなかったのです。最高でも25℃くらいでしたし、夕方涼しく夜は冷え込んで。何日か暑い日はあっても、たった2,3週間。1年の内のたった2,3週間のためにだけ、冷房をつけるなんて、それこそ税金の無駄遣い。

一般の自家用車にもクーラーはついていません。地下鉄も同じく。最近少し改善され始めましたが。去年は地下鉄構内で、「猛暑のため、飲み水を持ち歩くことを強くお勧めします。」というアナウンスが流れていました。私は猫ちゃんと一緒にノビていましもの。

それでも、雨や曇りの時は、肌寒くなります。出来れば防水のしっかりした上着がいいですね。