退会ユーザ @*******
07/04/11 19:49

たぶん参考にはならないでしょうが

わたしも電子スピン共鳴さんと同じで、機内持ち込みの手荷物だけしか持ちません。
そこに入らない荷物は持って行かないことにしています。
1ヶ月ぐらいの旅行なら、十分収められます。

ただこういうものは人それぞれの旅行スタイルがあるので、一概には言えませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 化粧品などはどうされていますか?

なるほど。すべて機内に持ち込みなんですね!
    化粧品などはどうしていますか?
    液体関係は今厳しくて、持ち込めないと聞いております。
    手荷物を軽くして、すべて機内に持ち込めたらそれが一番ですね!

amoromaさんが機内持ち込みの場合のカバンはどのようなものでしょうか?
    キャスター付のキャリーケースでしょうか?
    機内持ち込みサイズのキャリーケースを買おうか迷っているので、参考にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 化粧品などはどうされていますか?

化粧品などは最初から旅行サイズのを買うか、小さめの容器に移しいれ、それをさらにあまり大きくないジップロックに入れて機内持ち込みしてます。アメリカではそれでオーケーです。私はトラベルプロというブランドのキャリーケースを使ってます。
    こんな感じです ↓
    http://www.luggageonline.com/product.cfm?product_ID=3112

前の座席の下にも入るサイズなので、エコノミーの時は足置きがわりにもなっていいですよ。(それにしても、インターネットだとこんなに安いとは今知りました。購入時、15%オフで喜んでいた私…ショックです)

私も1日分の服は手荷物に入れておき、ある程度のお金はもっておきます。(だいたいはクレジットカードですみますが)
    あと、いざ鞄をなくされた時の為に、大きな紙に旅程(移動の手段や日時、ホテル名)などを書いて、それをコピーして預ける鞄それぞれにいれておきます。そうすると、いざ紛失したときに返ってくるのが早くなります。(アメリカのテレビ、トラベルチャンネルでお役立ち情報として放送されてたものの一つで、見て以降実践してます)

ロストバッゲージが手元に戻るまでの手順ですが、一カ所に集められた鞄のそれぞれの特徴、中身などがコンピューターに打ち込まれ、それをクレームの内容と照らし合わせて探していくので、にたような鞄がたくさんあったりすると、かなり時間がかかったりします。なので、あけてすぐ旅行の予定表、宿泊連絡先などが書いた紙があれば、係の人もすぐに対応できるというわけです。

でも、なくならないのが一番ですよね。