質問にお答えします

こんにちは。パリ在住5年になる者です。

Q1 そうですね、フランスでは何かとストライキが多いのですが、観光に影響するかどうかはその時の運ですね。
地下鉄はストが年中頻繁にありますし、最近だと、美術館の警備員等が賃上げ目的のストをしていたような記憶があります。
そんな最悪事態には、パリ内の散歩や、ショッピング、レストラン、カフェなどを楽しんでみてはどうでしょうか。

Q3 それぞれの好みによるかと思います。
ロワール城めぐりだと、緑に囲まれた素敵な城をいっぱい見て回れますし、セーヌ川クルーズやフレンチカンカンなら、交通に時間をつぶさないでパリをゆっくり楽しむことができるのではないでしょうか。
私も母とロワール城巡りをしたのですが、一日で5、6城見てまわったので、母はちょっと疲れたようでした。
体力があれば、ロワ-ル城めぐりもとても良いと思います。

Q4 観光名所のまわりだと、英語のメニューまたは日本語のメニューあります、と書かれたレストランもかなりあります。
そうじゃなければ、前もって基本的なフランス語を覚えておいて、いろいろ試してみるというのも旅の醍醐味かもしれません。

あまり知られていないパリの見所や、おすすめレストラン、ティールームなどについてはこちらをどうぞ!
http://secretparis.blogspot.com/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント