07/04/11 16:39

Re: ロストバゲッジ対策はどうしていますか?

ロスバゲ対策として、過去2回ほどの経験から・・・
1.なるべく直行便を利用する。
2.せめて1泊分の衣類と絶対に無くなったら困るもの(貴重品はもちろんですが、その他でも)は、機内持ち込みにする。
3.万が一ロスバゲした際を考えて保険をかけておく。
4.現地で必需品や衣類を買うだけの資金的な余裕を持つ。
といったところでしょうか。

私の場合、行きも帰りもやたらと荷物が多く(ほとんどが現地の友人へのお土産や逆に友人たちに頂いたお土産なんですが・・・)、現在は液体持込の制限などもあるので、スーツケースは必須ですが、昨年11月にロスバゲして、帰国後にスーツケースが発見されたという経緯があるので、機内持ち込みサイズのキャリーを購入しました。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/11 16:59

    Re^2: ロストバゲッジ対策はどうしていますか?

    >>現地で必需品や衣類を買うだけの資金的な余裕を持つ。

    これは航空会社持ちだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 21:10

    確かに航空会社が負担してはくれますが・・・

    確かに航空会社がある程度の負担はしてくれますが、
    あくまでも帰国して、書類とレシートを提出して申請し、
    航空会社がそれらを認めた後に戻ってくるので、
    一時的な立替は必要です。

    戻ってくるのは、購入金額の半分程度です。
    ただ日額の基準が決まっていて、それを基準に算出されるので、
    高額なものを購入しても半分負担してくれるわけではありません。

    しかも”生活必需品”なので、洗面用具や衣類は補償されても、
    購入したものを入れる鞄は対象外だそうです。
    尚、差額分や鞄代は保険がおりました。






    • いいね! 0
    • コメント 0件