Re: アエロフロートロシア航空利用でモスクワ・トランジット…

sktさんこんにちは。

私は昨年の10月にモスクワ(シェレメチェボ2空港)で14時間の
トランジットを経験しました。
私の経験からお話します。
まず、トランジットにビザは必要ありません。
空港外に出ようとするとビザが必要になるそうです。
空港でもビザは取れるという話ですが定かではありません(US$50程)。
空港からモスクワ中心までは2時間程度かかるという話でした。
他にも理由はありますが、私は空港外に出ませんでした。

この空港はトランジット客のことが空港設計に考慮されておらず
かなり狭い上、他の方も書いていらっしゃる様にベンチが少ない。
土産物屋は数件ありますが、時間つぶしができるのもせいぜい2時間程度でした。
空港内は物価が高く、レストランでカフェラテが6€(≒\900!)。
まあ国際空港の物価が高いというのはどこも同じと思いますが、ここまで高いとねぇ。
手荷物が開けられる、ということはありませんでした。

過去に別スレでありましたが、空港内で写真撮影をした時、
それに対して因縁をつけて金をせびろうとする空港職員がいたとか。
私の場合は大丈夫でしたが、お気をつけて。

ロシア人というと何かイメージが悪かったのですが、空港職員やアエロフロートスタッフの応対はにこやかで
これは嬉しい誤算でした。

Wikipediaによれば、年内に新国際空港がオープンするそうですが
新しい空港ではこれらの点が改善されていると良いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/11 18:23

皆様、ありがとうございます!!

たくさんの情報本当に感謝しています。イスが少ない…等不安ですが、気構えて行けば期待して裏切られることもないので本でも持っていこうと思います。怖い目には遭いませんように!!と祈りつつ行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件