クレジットカードは割り増し料金

私達はジンバブエでヘリを予約した時はUS$95でクレジットカードOKでした。(ザンビアで支払います。)

現地ではクレジットカードの場合US$95に5%の割増料金でした。

象乗りは料金が高く(US$100)、チップも6~7人にも渡さねばなりません。ここではカード支払は出来ません。
乗っても園内をぐるっと回るようなものなので無駄金だと思いました。

ジンバブエの場合、クレジットカードは、正規の為替レートで扱われるのでクレジットカードの支払は拒否される場合が多いのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いまジンバブエでは、現地通貨は使ってるんでしょうか?

チャーチルさん、どーも。

いつも、旅の貴重な体験興味深く読ませていただいています。

ところで、ジンバブエは滅茶苦茶な通貨暴落がおきましたね。

僕が行った1996年は、社会的には一応安定していましたが、
    それでも、現地通貨払いは割増料金を取られて、
    ドル払いが有利でした。

いまは、ジンバブエドル?は、ほとんど使えないのでしょうか?

どういう感じでしょうか?
    興味があるので、何か情報があれば、教えていただけませんか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いまジンバブエでは、現地通貨は使ってるんでしょうか?

みどりのくつしたさん、こんばんは。

私達はジンバブエのビクトリア滝に2泊しましたが、ホテルが郊外(中心部から5~6km離れていました)にあって、殆ど街に出なかったので正確なことは言えませんが、ホテル内では全てUS$でした。(カードも使えますが多分割高になると思ってUS$現金で支払を済ませました。)
    現地ツアー代金もUS$現金払でした。

ただ、街中の土産屋の価格はZ$で表示されていましたが、ここでも私達はUS$現金払でした。

私達は、ジンバブエのインフレが激しくヤミ通貨が支配的でZ$を見ることは全く有りませんでした。

ホテルでは1US$の両替を246Z$?、¥1=2Z$でしたが誰も両替を希望する人はいないようでした。