金額によりますが

バラナシ・ダージリン・シッキム・コルカタですがTCは現金よりレートが悪かった。デリーもおそらく悪いのでは。

なのでアメックス(代理店)までわざわざいって替えたりしますた。そうするとつい多く替えてしまいなんの為のTCかと自分で疑問に思ったりしました。空港の銀行は両替率はさらに悪く手数料がかかりました。

昔と違い円の両替はよほど小さな町以外は問題ないでしょう。個人的には持って行く金額によりますが現金+カードで充分だなと思います。そこそこのホテルならセーフティBOXあるはずなのでそこに預けて両替の際だけ円かドル現金を持ち歩けば?普段はルピーだけ持って。

ホテルの場所にもよりますがデリーのバザールなどのツーリストスポットには両替屋があります。(ただごまかすとこもあるから要チェック)
銀行も少しレートは落ちますが替えられます。

なぜかインドはつり銭不足。10・20・50を持っているといいと思います。小銭はたまるものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE

ネハ様マンジン様
    こんにちは

>1ルピー2ルピーじゃ子供の飴代にしかなりません。

そうなんですね。
    こうやっていろんなところで、喜捨やらチップやらボッたりすると1日で結構な額が集まって、物価から考えると、それで生活ができそうな気がするんですがそうでもないのかな。ハリジャンの人の生活は別な気がしますが・・。貧しさがわからないです。
    ・・失言?
    マリーアントワネットみたいな発言になっているのかな。
    (だったらすいません・・)

T/Cとりあえず使えそうでよかった。。
    レートはくやしいけど、我慢しようと思います。限られた時間の中なので。

>なぜかインドはつり銭不足。
    興味深い・・(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件