退会ユーザ @*******
05/08/27 21:55

Re: お金とオタワの様子

木の上さん、はじめまして。
わたしはオタワ在住です。

住んでますので、留学にお金がどれくらいいるとか、
T/Cの便利さなどはよくわからないのですが、
なにか具体的な質問があれがお答えできるのではないかと思って
レスしました。

電話帳でCITIbankを調べてみましたが、支店は無いようですね。
ワールドキャッシュ・カードの裏にはCirrus とかPLUS とかInteracとかのマークついていますか? 
ならば使えるATMはオタワにたくさんあります。
ただし、使用料を取られるかもしれません。
一番いいのは、トロントのCITIbankに問い合わせてみることです。
なんらかの方法でオンタリオ州の他の都市でもサービスが受けられるのではないかと思います。
すみません。この件に関してはお役に立てないで。

オタワはこじんまりとした、治安の比較的良い都市です。 
都市の規模としては大きくありませんが、
首都ですから文化的レベルは高いと思います。
でも20代前半の息子たちは刺激の少ない街といいます。

日本食はかえでやという食品店があります。
その他中国食品店でも色々手に入りますが、
日本から来られた人には品数など物足りないでしょうね。
物価、住居費などは、トロントやバンクーバー、日本の大都市に比べるとうんと安いです。

もっと具体的な質問があれば何か役にたつ情報も提供できるかもしれません。

そうそう、オタワの10月は日本からこられる人にはかなり寒いと感じる日もありますので、
冬服を送ったりしないで持ってこられるといいと思います。
10月の前半に来られるのなら、
オタワ空港に降りていく飛行機の窓から素晴らしい紅葉がみれますよ。
Welcome to Ottawa!

一応参考として
http://www.jottawa.com/
http://www.ottawajapanesecommunity.ca/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: お金とオタワの様子

    はじめまして。どれにどらさん。ありがとうございます。
    オタワ在住の方とは!!とても心強いです。

    留学中の生活にかかるお金は1ヶ月どれほどかかるのか、教えてください。物価など日本と比べると安いと聞いてますが、ある程度の予算と予定を考えておこうと思いまして。

    CITIbankの支店は無いですか。ワールドキャッシュ・カードの裏にはPLUS のマークついています。ATMはたくさんあるということで安心しました。この件に関してはとても役に立たせて頂きました。

    10月のはじめにオタワにいくのですが、去年のオタワの気温などみても冬服を持っていったほうがいいのか、まだ早いからあとから送ってもらったほうがいいのか・・迷っていたんです。冬服は持ってきます。
    そして飛行機の窓から紅葉をみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/29 13:17

    一ヶ月の生活費

    わたしの息子はトロント大学に行ってまして、
    一ヶ月に1600カナダドルが生活費です。
    そのうち600ドルが友人4人で借りてるアパート代。
    のこり1000ドルが食費、電気代、電話代、その他の生活費です。
    授業料や本代や衣料費は医療費その都度別個払いです。

    オタワはトロントより物価はすこし安いです。
    どんなところに住みたいかによってアパートはちがいますが、
    たとえば、オタワのカールトン大学にいってる息子の友人は、
    4人で住んで、一人300ドルとトロントの半分です。
    でもオタワ大学は中心地にあるので、ちょっと高くつくかもしれません。
    住居費は生活費の大きな部分を占めるので、
    どういう風にしたいのがはっきりしなければアドバイス難しいですね。
    1000ドルの生活費というのは、オタワでもそんなものかなと思います。
    でも日本食にこだわるともっとかかるかもしれませんね。
    それと電話代も木の上さんのほうがもっとかかるでしょう。

    木の上さんが北海道出身ならば、冬服はそのまま使えると思いますが、
    でなければ冬服(コートやブーツ)を買え揃えなければいけませんね。
    その予算も取っておいてください。

    少しでも、目安になればと思って書きました。