①はOK、②は???(新球場建設中)

kazooさん、こんばんは。
もう13年前になりますが、やはりGWにNYCからクーパースタウンまでレンタカーで日帰り往復した事がある者です。ホテルは随分高くなりましたねえ(当時シェラトンマンハッタンで180$前後)。
その際なぜかニュージャージー側も通りましたが、猥雑なニューヨークとは随分雰囲気が異なり落ち着いた感じの所で、運転していて危ない思いをした記憶はありません。アメリカはクルマがあると行動半径が拡がり、宿探しも随分便利になるので、①案で結構だと思います。ガソリン満タン返しにも便利でしょうし。

②は???です。ヤンキースタジアムは確か駐車場をつぶして新球場を建設中と聞きます。元々キャパシティが少ない所にこれですから、代替駐車場へ早めに行かないと満車は充分あり得ます。下記はヤンキースの公式サイトから引っ張ってきました。

Ongoing construction of the New Yankee Stadium may cause street and/or parking lot closures in the area around the current stadium. Please budget ample time when planning your trip and be sure to consider using public transportation.

http://newyork.yankees.mlb.com/nyy/ballpark/directions_parking.jsp#parking

ブロンクスやハーレムですが、私もちょうどクーパースタウンからの帰り、ヤンキース対レッドソックス戦のナイター終了の頃その辺りを車で走りました。ホテルへの帰り道を間違えて入り込みました。正直怖かったです。なぜか街灯が暗いし、車道を徘徊する大勢のジャンキー達(?)を跳ねないように安全運転してましたね。山谷や釜ヶ崎の比ではなかったです。
ただ、クルマの多い通りでは交通ルールは機能していました。信号無視の無法地帯という事は無かったです。クルマの少ない通りはやはり暗いし危なかったです。
結局、走行中のクルマを無理やり止めて引きずり出される可能性は、歩いている所を路地裏に連れ込まれる確率よりは低いでしょう。そういう点ではクルマはまだ安全です。通らないに越した事は無いですが、通らなければならない場合は“当たり屋(ヒトもクルマも)に注意し、クルマから降りなければ何とかしのげます。その後ハーレムは随分治安が良くなったと聞きますし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/12 13:34

    Re: ①はOK、②は???(新球場建設中)

    TGV TWINSさん、こん○○は。

    実は4年前にも下記トピにてお世話になりました。Cooperstownはそれ以来の訪問です。
    前回は時間が無くバタバタしましたので、今回は最初にAlbanyに入りそちらから朝一
    でCooperstownを目指す予定です。現地には4時間程度滞在したいと思います。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/147477/-/parent_contribution_id/147477/

    Yankee Stadiumの駐車場ですが、お教え頂いた公式サイトで見ると10箇所ほどあって、
    その中の数箇所が閉鎖中みたいですね。また新球場は今の場所の北側の様です。私の
    書いた球場に隣接した駐車場は南側なので営業中の様でした。あまり離れた駐車場だと
    当然危険が多くなるのでしょうし、ただ車だと帰りが楽ですし迷うところですが、
    安全を優先に検討したいと思います。

    試合の日より前の明るい時間帯に下見出来ると良いのですが、試合の無い時に行くと
    昼間でも怖いんでしょうね。I-87のインターからはかなり近い様ですが...
    (確か前回Cooperstownに行った時に、I-87から見えた記憶があります)

    ホテルはNew Jerseyで決めようと思います。他の方も書かれていますが、NY側とは
    違って落ち着いた雰囲気の様ですので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご無沙汰失礼致しました。ご息災で何よりです。

    kazoo様、いやあ、そうでしたか。ご無沙汰大変失礼致しました。
    失敗談や危機一髪体験などネガティブな話の方が皆さんの参考になるかな?(それでも行きたい人は行きますから)と思い、旅の恥の掻き捨て話を主に投稿しておりますが、多少はお役に立ったのでしょうか。汗顔の至りです。
    あれからTWINSの試合観戦に3回渡米し、昨年のGWも行って来ました。今年もまだあきらめてはおりません。
    2度目のCooperstownとはうらやましい限りですね。確かに2時間ではじっくり見学できませんし。
    私もこの調子だと一生ものと思っていたCooperstownにもまた行きそうです。私の眼の前で二塁打を打ったKirby Puckettが初回投票で掲額され、その後早世するなど想像もつきませんでしたし。
    今年のGW、日本は暖かいようですが五大湖周辺はまだ寒いみたいですね。昨年は比較的暖かかったようですが、一昨年と一昨々年は底冷えした記憶があります。小雪が吹き付けてました。
    寒さ対策にもご留意の上、良い旅行を楽しんで来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件