Re: ドイツの観光ビザについて

みわっちさん、グーテンモルゲン!

シェンゲンについて。シェンゲン協定では加盟地域内全てでの滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は加盟地域内での査証免除滞在が6ケ月間以内で実滞在が90日間に制限されていまます。したがって、どういう日程かは分かりませんが、シェンゲン域内で90日間以内(ドイツの滞在日数は20日間位は関係ない!)なら何の問題もありません。これを超えるとビザが必要ですが、シェンゲンのビザは観光だけでは取ることが難しいと思います。

どういうチケットを手配されたのか分かりませんが、シェンゲンを出るチケットを同時あるいは別に予約されていき、入国の時に何か言われればそれを見せればいいのではないかと思います。または、航空券が1年オープンなら3ヶ月以内の日付でとりあえず帰りの予約を入れて入国後に日付をまた入れ直してもいいかと思います。

関係ないですが、H○Sは私が最初に海外旅行に行くときに航空券でお世話になりました。その時は(今と社名も若干違っていたと思いますが)本当に海外旅行が好きな人たちの集まりでよく知っているなあと感心したものです。それからしばらくご無沙汰してましたが、3年ぐらい前再訪しました。その時の感想は、はっきり言って社員の質が落ちたなということです。質って言うのは、海外旅行について知識が乏しすぎるということ(私の方が知っている)。これは致命的だと思いました。単なるチケットを売る会社になってしまっていると・・・あれだけ大きくなったのでしょうがないのかもしれませんが、昔を知っているだけに残念に思ったことを今思い出しました。

みわっちさん、はっきりいってH○Sの社員よりこの掲示板の方がレベル高いです。聞きたいことはここでした方が時間の無駄にはならないと思います(笑)。H○Sはチケット買うところと割り切りましょう!

Gute Reise!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/12 10:21

    Re^2: ドイツの観光ビザについて

    やはり90日以内っていうのはシェンゲンの関係なんですよね。
    H○Sでシェンゲンではなくドイツのビザが必要なんですか?
    と念を押して聞いたら、ドイツのビザが必要ですと言われたんです(笑)
    いなかっぺさんの仰るとおり、旅行会社よりもここのサイトの方がよっぽど
    レベルが高いですね。本当に参考になります☆

    実際のドイツの滞在日数ではなく、シェンゲン協定の日数を気にするべきなのですね。
    チケットはシンガポール航空の1年オープンです。
    念のために、帰りの日はドイツINしてから90日以内で予約しておきました。

    とりあえず帰りの日を決めましたが、帰りの日の日程変更は無料らしいので、確実に変更するだろうと思います。
    もし帰路に着くためにドイツへ入国してから延泊したら、(シェンゲン国内は90日以内という前提で)問題ナシなのでしょうか??

    ひっかかるとしたら、どのタイミングになるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ドイツの観光ビザについて

    >ドイツのビザが必要ですと言われたんです(笑)

    調べましたが、ドイツ大使館が発行している観光ビザはシェンゲンビザ以外にはありません。

    http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html

    シェンゲン加盟国における滞在日数を気にしないといけませんが、残念な事に加盟国が東欧方面に拡大してきています。↓でチェックしてください。

    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

    規則では、最初に入国した日から数えて180日間で最大90日間の滞在が認められる事になっています。シェンゲン加盟国に90日間滞在したら、トルコなどシェンゲン非加盟国に90日間以上滞在しなければ、シェンゲン加盟国に再入国は出来ないということになります。トルコも滞在も3ヶ月までなのでそれ以上になると他の国へ行く必要があります。ヨーロッパではイギリス、アイルランド、また旧ユーゴもスロベニアを除きシェンゲン非加盟です。

    どこの国に行かれるかは分かりませんが、その辺をよく考えて旅程をたてられたらよろしいかと思います。勿論1年間で、シェンゲン加盟国滞在が90日以内なら何の問題もないです。もしその規定に引っかかっていれば出国の時に見つかると思います(顔パスでパスポートの中身チェックなしの時もありますがそれを期待しないように。ドイツは結構チェックしてます)。そうならないようにして下さい。