レポート

ケアンズ「天空の城パロネラパーク」ナイトツアーに行って来ました☆

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

2007年3月13日(火)昼間グリーン島で1日観光をした後に、「夜のライトアップ・パロネラパークツアー」を別途オプション(83ドル)で前日に申込み、体験してきました。
宮崎駿の「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったともいわれる神秘な城「パロネラパーク」。熱帯雨林に囲まれた古城を訪れ、その幻想的な世界へご案内致します。・・・なんて触れ込みで、夕食(バイキング)付きで、パンフレットを見たらなかなか良さそう♪と思って申込みしたわけですが・・・。

PM4時30分ケアンズの街を出発、各ホテルを回って参加者を乗せて、約1時間(高速に乗って)かかって「イニスフェイルの町」へ。そこで人気のイタリアンレストランのお店でビュッフェ式のディナーを満喫・・・って、エー!!! パンフレットの写真で、てっきりパーク内にあるお城の中で食べられると勘違いしてました。でもよく見るとスケジュールが表記されていて、人気のレストランでイタリアンバイキングディナーと・・・。お店は一軒家で電飾看板ピカピカの洋食屋って感じ。中も普通なレストラン。お料理はとても美味しかった♪ 全品食べたかったけどボリュームがあって無理でした。お勧めのピザも私が欲しい時に運悪く作り中で食べられず・・・。普通なかったらすぐ出てくるんじゃ・・・。デザート&ケーキは普通。なぜかケアンズで美味しかったと思うフルーツはどこでもスイカでした(笑)。飲み物は別途料金でしたのでVB(ビクトリアビール)で軽く~♪
食後バスで移動して、いよいよ「パロネラパーク」へ。
夏の夜は虫がいっぱい!!! ということで、着いたら入り口で虫除けスプレーが置いてあり、それを無料でスプレーできます。懐中電灯を2人で1つ貸してくれて・・・(1人1個が良かった)、パーク内へ。
園内はシューズなら良いですが、ヒールだとかかとは土と石で傷ついちゃいます。電燈がないので懐中電灯がないと歩きづらい。
熱帯植物が生い茂って、夜の散策も悪くはないです。微妙なライトアップがなかなか素敵でした。滝の近くの池で撮った写真には水滴が写って幻想的でした。一部お化けがでそうな建物を観賞もあり。箱根の杉街道ならぬパロネラパークの熱帯植物街道の由来は面白い。蛍も見れました。変わった植物がいっぱい。最後にメインの城跡「軽食堂跡とその前の広場」を観賞でしたが、なんと!!!! 小さいお城みたいな建物がライトアップされたと思ったら、聞き覚えのあるオルゴール音楽が・・・。天空の城ラピュタのテーマソングが流れているのです~♪ って、これって日本人しか受けないのでは??? っていうか日本人向けツアーなのでしょうか??? 天空の城ラピュタのモデルかも知れないってだけでここまでするっていうのも不思議な国オーストラリアでした。その広場に着いたらシャンパン1杯配られて友達と乾杯~♪
写真は、現地園内の日本語ガイドさん(日本人)が超写真好き。夜景モードがいいとか、アングルはこうがいいとか、「あ、今のは暗くて駄目だからもう1回!(笑)」とか、立ち位置、向きはこうとか・・・カメラマンに徹してくれて、いっぱい友達と一緒の写真が撮れました(笑)。他の人のも満遍なく撮りまくってました!! みんなカメラマンに感謝です♪
最後にお土産(行った人だけの秘密☆)をもらって帰路へ。
ここのトイレは虫(蛾がブンブン!!)がいっぱいでとても入れず超我慢でした・・・。
帰りのバスの中で、ツアーガイドさんが12の星座の由来を話してくれるというので、私は水瓶座の話をしてもらいました。5へぇ(死後!?)位でした(笑)。
PM10時頃にケアンズの街へ戻ってきました。

ツアーの感想は、お城とディナーのイメージが大きいものだったので、現実は小さかったのですが、ナイトツアー自体はなかなか体験できないので、とても良かったです。曇りで星が見えなかったのが残念でした。
興味のある方は、是非行ってください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ケアンズ「天空の城パロネラパーク」ナイトツアー...

>現実は小さかったのですが

なるほど、小さいんですか。私は、まだ、ここには行って無いので、すごくイメージを膨らませてました。
    それに、懐中電灯など、とても、参考になります。
    そうそう、エアーズロックのレポートも読ませてもらいました。
    とても役立ちます。レポート、ありがとうございます。

ん~、、、、後は、旅行費用を、いかに工面するかだな、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:ケアンズ「天空の城パロネラパーク」ナイトツアー...

レスありがとうございました☆
    レポートを読んでレスをいただくと嬉しいです♪
    パロネラパークは写真とイメージが・・・これはあくまで私の主観ですので、他の人にはイメージ通り!ということも・・・。あくまで参考に☆
    エアーズロックは事前準備でいろいろ資料を読んで参考にしたのですが、イマイチ物足りず、私の情報でどこまでお役に立てるかわかりませんが、実体験なので参考になればと思いました。お役に立ててば幸いです♪

私は世界遺産を4つ回れるとのことで盛りだくさんツアーで行きました。ちょうど今なら長期旅行もできるチャンスでしたので。なので貯めてから行く旅行ではなく、後から払う(借金ですね・・・)旅行で、しかも費用は予想以上にかかってしまい、これからせっせと働いて返さなきゃ~ってところですが、それでも行って良かったと思いました。
    エアーズロックはそのうち登山禁止になるとかコアラも抱っこできなくなるとか噂が多々絶えず、そんなことを聞くと今しかない!!! なんて思って選んだオーストラリア旅行ですが、是非お勧めします(^o^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件