07/04/11 00:54

Re: St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

こんにちは。

Martinaで乗換えはしたことないのですが、おそらく国境検問所すぐ手前のところにあったバス停でしょう。他にバスも止まっていましたから、目の前で乗り換えられると思いますので場所に関しては御心配は要らないと思います。普通はこういう田舎ではまず接続を取りますから多少遅れてもおそらく乗り継ぎに失敗する心配もまずないと思いますが、100%確実かと言われるとそこまでは私にはなんとも申せません。ただ本数は(田舎並に)それなりにありますからSt. Moritzを朝出られるのならたとえ一本乗り遅れても十分夕方にはInnsbruckへ到着できますし、スイスとオーストリアですから、一般的にバスが急に運休ということは(豪雪とか洪水とかない限り)おそらくまずないと思います。

列車の場合、Zürichまで戻る必要はありません。Churからの列車は基本的にリヒテンシュタイン国境手前のSargansを通りますので、ここでZürichから来たオーストリア方面行列車を捕まえればよいです。ライン川沿いを走る列車ならSargansの先の国境駅、Buchs SGまで行っても可です。
もちろんChurは通らずにVereinaトンネル経由LandquartでChurから来た列車を捕まえることも出来ます。
どちらを使っても(接続する時間の列車を使えば)Engadin経由に比べてそれほど余計には時間もかからないハズです。

オマケですが、Sargansからはリヒテンシュタインのバスも走っていますので、これでVaduzを通り、Schaan乗換えオーストリアのFeldkirchへ出ることも出来ます。

夏場しか存じませんが、どのルートにしても綺麗ですよ。別にそれほど無茶な一日移動行程ではないと思います…途中省略するのがもったいないところではありますが…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/11 01:44

Re^2: St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

AsymHさん、ゴンです (^o^)丿

詳しい情報有難うございました、助かります。
    不安が雲散霧消した気がします(実は十数年前のメキシコ旅行の際
    バスを利用しようとして手痛い目にあっているのでバスは何となく
    不安・鬼門なんです)

今回旅行するにあたり、オーストリアのチロル地方を見てみたいと
    数年前のガイドブックを見ていたらランデックの項に『スイスの
    シュクオールまではバス、そこから先は列車のルートはエンガディン
    エクスプレスと名づけられ人気の高いルート』とあったので、それなら
    逆コースでも景色が楽しめるだろうと、急遽組み込んでしまい後で
    時刻表を見てみたら本数も少なそうだし...と急に不安になって
    今回の書き込みをすることになりました (^^ゞ

また、オマケで回答いただいたリヒテンシュタインは、チューリッヒから
    サンモリッツへの移動の途中でよる予定にしております。
    最悪の場合、もう一度ファドーツへ戻ってそれから、オーストリア
    へ抜けるルートもありかな等と漠然と考えていましたので、アドバイス
    頂いたことで自信にもなりました、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

逆の行程

もう7~8年前になりますが、逆にInnsbruckからSt. Moritzを経由してさらにMilanoまで一日で移動したことがあります。Martinaでの乗り換えは問題なかったと思います。 (と言うか、乗り換えた記憶がありません。) 今、SBBで検索してみたところ、乗り継ぎ便は末尾3ケタが同一なので、連絡は取ってくれるものと思います。あるいは、ひょっとすると同じバスで便名が変わるだけかも。
    それよりも、ScuolでRhBに乗り継ぐときバスが遅れて危うく列車に間に合わなかったのですが、バスの運転手が無線で連絡を取ってくれて、列車の方が発車を少し待ってくれました。こういうところの手際のよさはさすがスイスですね。
    今回の場合St. Moritzからの移動なので、早めに出発すればどこか途中で遅れが生じても重大なことにはならないでしょう。むしろ、Martinaで2時間くらい休憩されては?