Q&A

駅からホテルの移動について

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

私は20代女性で、ヨーロッパを数カ国1人で旅行する予定でいます。
その際駅からホテルまで荷物を持っての移動になるのですが、地下鉄を使っても大丈夫か、タクシーのほうがいいのか考えています。個人的には費用をなるべく抑えたいのですが・・・。

特に、スペインとパリが心配です。
マドリッド・・・空港についてアトーチャ駅周辺のホテル
グラナダ・・・駅から20分ほど離れたホテル
バルセロナ・・・サンツ駅について北のほうの3番線Mundet駅周辺のホテル
パリ・・・オステルリッツ駅について11番線Pyrenees駅周辺のホテル

よろしければ、ご意見・アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/11 08:06

荷物の大きさと時間帯によるでしょう

どの程度の重さなのか。時々、パッケージ旅行の気分のままに、4輪スーツケースをこごろごろと転がして歩いている人がいます。本来は、車か、お供のかたが代わりに持つためにあるのですが、何故か多くの日本人は個人で行く場合にも同じスタイルを踏襲します。このスタイルならば、やってみればわかりますが、大変な上に、襲られても太刀打ちできません。しかも、空港と異なり、都市の構造自体がそのようなスタイルに適したようにはできていません。

朝夕の通勤時間、昼食時とかなら、安全面での問題はないのですが、スペインでもお昼寝時間、とくに夕食後ならば荷物を持っての一人歩きは止めるべきです。絶対にを付けても良いかと思います。気になる表現を書かれていますが、海外では安全を金で買うと言うのは半ば常識で、比較的安全な欧州でも普遍的なことだと思っています。

人のものを略奪して生計をたたているかたにとっては、東洋人、女性、一人、どう見ても現地人ではない観光客、さらに「旅慣れていない(隙だらけ)」という条件が重なれば、格好の餌食であることは間違えないことだけは確かです。

何処かで書きましたが、現地の言葉に不自由がなく、土地勘もあり、危険地帯もわきまえていて、いざとなったら助けを呼ぶ方法も、対処の仕方も心得ているかたでも、夜間、特に深夜の女性一人歩きはしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆さんありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    やはりはじめての土地ばかりですので、安全を金で買うくらいの意気込みで、予算と相談しながらやっていこうと思います。
    地下鉄のみで考えていたので、タクシー、バス、エアポートバスなど再度考えることにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/11 05:54

Re: 駅からホテルの移動について

女性一人旅ですよね?荷物を持って大丈夫かというより、パリの地下鉄はほとんどエスカレーターやエレベーターがないので、スーツケースを抱えて階段を上がるのが、非力なわたしはイヤなので、空港→市内へはバス移動し、バス停に近いホテルに滞在するようにしてます。スーツケースが比較的軽ければ大丈夫だと思います。

バス停→ホテルまでスーツケースを引きずって10分程度歩きましたが、至って平気ですよ。観光都市なので、スーツケースを持った旅行者も多いはずですし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    パリの地下鉄の状況を知らなかったので参考になりました。
    一度バスのルートも探してみようと思います。
    ありがとうございました。