Wellcome to Boston!

ナカイリーナさん、こんにちは。

ボストン(Brookline)在住です。アメリカ生活はcuctus36さん程長くはないですが分かる範囲で。

1年留学ということは、どっか部屋を借りられるんですよね?家賃高いですよ1ルーム(といっても日本みたいな狭い部屋はありません)1000ドル程度からで東京より高い!チェック払いです。銀行引き落としのシステムはありません(似たような物はありますが)。公共料金もチェック払い。だからこちらで銀行口座開設をしなければなりませぬ。お勧めは支店が多いバンカメです。

CITIがあとお勧め。というのは、以前はボストンにも支店がなかったらしいけど最近頑張ってあっちこっちで支店作ってます。CITIが便利なの日本で口座を作る場合は、円とドル両方の口座を作れることです。アメリカの引き落とし口座には使えません。だから円で入金して口座内でドルに換えドルで引き落とすことは可能です。レートも悪くはないです。それ用のキャッシュカードがあります。口座にお金が無くなったら、家族カードを作っておいてその口座に日本で家族から入金してもらえば一番早いかと思います。家族カード作るのに1000円かかったと思いますけど、振り込みというより入金になりますので手数料はかからないかと思います(すいませんその機能は使ったことありませんが、多分それでいいと思います。詳しくはお近くのCITIできいてください)。

私の場合最初に必要だと思われる100万円程度(今考えると多すぎました)をTCに変え持ってきました。1枚100ドルにしたので80枚にサインするのは疲れました(笑)。それで、余ったお金をこちらで開いた銀行口座に入金しました。でもアメリカは、ヨーロッパと違いTCが使えるのでそのまま使ってもいいと思いますが、多額だと入金した方がいいです。銀行口座も利息が付かないchekkingと利息の付くsaving(日本で言う普通預金)があります。細かいことはいいですね。

お金の管理はそんなところですかね。物価は高いけどそれなりに楽しんでいます。明日も松坂が投げる試合をFenwayに見に行こうと思っています。ナイターだけど、こっちは日本の冬並みにまだ寒いです・・・

また質問があったらいつでもどうぞ!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いなかっぺさん有難うございます

    初めまして、お返事有難うございます!ボストンの生活費、本当に高い
    ようですね・・・毎日ご飯が食べられるか不安でいっぱいです。
    今のところ、ボストン掲示板のルームシェアなどで、何とか600ドル
    くらいのお部屋が無いか探しているところです。家賃もすべてチェック
    払いとは知りませんでした、勉強になります。バンカメとは、バンクオブアメリカ
    でよろしいですか?無知ですみません。シティバンクについても、もう少し
    詳しく調べてみます。

    私も100万円程TCに換えて持って行き、口座を開こうと思います。
    そんな大金持ち歩いたことが無いので恐いですが・・・。

    松坂の試合を生で観戦とは本当に羨ましいです!!私はパ・リーグ派で
    日本での活躍をずっと見てきたので、私もいつかそちらで観戦したいものです。
    チケットを取るのが難しそうですね・・・。では長々とすみません、
    お返事本当に有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お助けサイト

    http://www.ace-us.com/page289.html

    必要書類など、ご参考まで。
    04さんと同じ疑問を持っていました。SS取得はダメでも銀行口座は開設可能であるようですね。

  • 関係ない話で申し訳ないです。  いなかっぺさんへ。  

    始めましていなかっぺさん。Arlington の東に住む者です。
    今年の一月からここに参加し始めた新顔なのですが,
    いなかっぺさん以外にもボストン又はマサチューセッツ在住で
    このサイトの参加者の方っていらっしゃるんでしょうか。
    ちょっと興味がありお訪ねしたくなりました。

    私は19年程前短期間でしたがBrookline Villageから少し南へ
    歩いた所に間借りしていたことがありました。
    駅前のHoraisanは息の長いお店で私のお気に入りです。

    物価が高いですがお互い頑張りましょうね。
    ナイター楽しんでいらして下さい。

    これから先、このサイトで情報が交差する事もあるでしょうが
    今後もどうぞ宜しく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    cuctus36さん、はじめまして 

    昨年の10月にこちらに引っ越してきてから、11月くらいからこの掲示板に参戦?させてもらっています。cuctus36さんのレスはよくここで拝見しますので、実はHPまで拝見させていただきました。

    そうですね、時々野球のチケットのトピ見ますけど、コンスタントにコメントしている人で私の知る限りではボストン又はMA在住の方はcuctus36さんだけかと思います。

    19年程前にもいらっしゃったんですか?最近寒いので家に引きこもりがちなのですが、暖かくなったら、そんなに遠くないみたいなのでBrookline VillageのHoraisan行ってみます。

    税金(消費税)は安いけど物価は本当に高いですね。でも、アメリカの街にしては食べ物はおいしいし、文化的だし、街もコンパクトで雰囲気もどことなくヨーロッパだし、治安もよくて(一部を除く)生活するにはいい街だと思います。車もあえて必要ではないし。
    個人的には気に入ってます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。