交通違反に注意

私達は1992年8月に南アフリカへ行きました。(南アフリカに9泊)
今年3月19~20日にスワジランドへ行きました。(モザンビークからスワジランドへ入りました。)

前者の時はレンタカで回りました。(1、ヨハネスブルグ-プレトリア-ヨハネスブルグ/2、ケープタウン-アグラス岬-ポートエリザベス/3、ダーバンからスワジランド近くまで行ってダーバン)

ケープタウンからアグラス岬へ行く途中で道を間違えてUターンした時ルール違反だったよう?で、多くの方々から一声にブーイングを浴びせられました。日本のように黙って見過ごすようなことはしませんので要注意です。

夜になると小さな道では道路上にライトが殆どないので、夜間運転は出来るだけ避けて下さい。

道路は非常に良く高速運転は可能ですがほどほどに。

今年のアフリカ南部旅行でヨハネスブルグに5度入りその内3度入国しました。 その時、運転手が恐れていたのは信号違反です。カメラで監視していて厳しく処分されるので黄色になると直ぐに停止していました。

スワジランドは、エイズが世界一の高率だそうです。15歳~49歳のエイズ感染者は80%と高率です。

スワジランドの動物保護区内のキャンプ(Mhkayaムカヤ動物保護区)は非常に混みます。
ここは白サイが非常に多く生息していて、4回サファリに参加しましたが全て確実に見ることが出来ました。一度は車を降りてサイに近づきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 交通違反に注意

    チャーチルさん、どうもありがとうございます。

    ケープタウンでは到着が夜なのでウォーターフロントのホテルまでは
    夜間の運転になります。少しビビッテます。

    信号で止まっていても、変な人が近づいてきたり危険な雰囲気を
    察したら、信号無視してでもその場を去るべき、と、どこかで読み
    ました。。

    クルーガー国立公園は時期的に宿泊が難しそうなので、スワジランドの
    動物保護区の方を狙ってみようかとも思っています。

    AT車は予約できましたが、さすがにカーナビオプションは無いようですね。
    今日明日にでも道路地図を手配しようと思います。

    やっぱり地方の町でも危険な区域があるんですかね?
    南ア東部&スワジランドでは、現地で宿泊先探ししようかと思っていますが、
    その辺の情報が無いので少し心配しています。

    モザンビークも気になっていますが、マプト-スワジランド間等の移動は
    どんな感じでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    幹線道路なら

    昔のケープタウンの町は走り易く、幹線道路なら問題ないと思います。

    スワジランドはエイズ以外はそれ程気をつけることも無いと思います。
    道路もそれ程混雑もなく、幹線道路は高速道路若しくはそれに近い道路があります。
    学校の始業、終業時に多くの学生(小学生~中学生)が道路を歩いているので要注意です。(道幅はそれ程広くありません)

    私達は以前南アへ行った時、シュルシュルーヘに宿泊して4箇所の動物公園へ行きました。ここならスワジランドへも約100km前後だったと思いますので約1時間で国境へ行くことが出来ます。

    マプトからの道はモザンビーク側が多少道路が複雑ですが、標識をしっかり捉えていれば問題ない道路(スワジランドに比べると若干劣ります。)です。
    マプト郊外に出ると国境方面に行く車は非常に少なくなります。

    スワジランドへの入国は生ものや食べ物の持ち込みは出来ません。
    国境を越えてから直ぐに何故か2回もチェックがありました。(一度は軍のチェックと言っていました。)