Q&A

南アフリカ&スワジランドをレンタカー旅行

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

こんにちは

今度のGWに南アフリカ&スワジランドをレンタカー旅行する予定です。
 ・ケープタウン空港check-out,in(ケープタウン周辺)
 ・ヨハネスブルク空港check-out,in(南アフリカ東部,スワジランド)
道路地図はAmazonで調達予定。
宿は現地で探す予定。

行かれた事のある方、どなたかアドバイスいただけると助かります。
(お薦め, 気を付ける点 等。)

クルーガー国立公園へも行く予定ですが、メイデー休暇のせいか宿(バンガロー)
等が取れません。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 南アフリカ&スワジランドをレンタカー旅行

ケープタウンでレンタカーして南ア&ナミビアを走り回りました。運転は特に難しくないですが(右ハンドルですし)夜は真っ暗(特に郊外)で結構怖いです。オススメは海岸線。GARDENROUTE~SUNSHINECOAST~WILDCOAST~SOUTHCOAST~とじっくり周れば1ヶ月あってもたりないくらい最高に楽しい!!無料のCOAST TO COASTというミニガイドが結構役立ちますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

COAST TO COAST

トシオ&ユキさん、ありがとうございます。

COAST TO COAST、探してみます。
    空港の到着ロビーやレンタカー屋さんに置いてあれ良いのですが。

1ヶ月ですか。。10日が精一杯ですね。。学生時代に戻りたいです。

AT車しか運転できないので、運悪く在庫が無かった時は大幅に
    計画が変わってしまいます。欧州と違って、公共交通機関を気軽に
    利用できないのがネックです。

ところで、ガソリンスタンドや有料道路ではクレジットカードは
    使えましたか?

• 交通違反に注意

私達は1992年8月に南アフリカへ行きました。(南アフリカに9泊)
    今年3月19~20日にスワジランドへ行きました。(モザンビークからスワジランドへ入りました。)

前者の時はレンタカで回りました。(1、ヨハネスブルグ-プレトリア-ヨハネスブルグ/2、ケープタウン-アグラス岬-ポートエリザベス/3、ダーバンからスワジランド近くまで行ってダーバン)

ケープタウンからアグラス岬へ行く途中で道を間違えてUターンした時ルール違反だったよう?で、多くの方々から一声にブーイングを浴びせられました。日本のように黙って見過ごすようなことはしませんので要注意です。

夜になると小さな道では道路上にライトが殆どないので、夜間運転は出来るだけ避けて下さい。

道路は非常に良く高速運転は可能ですがほどほどに。

今年のアフリカ南部旅行でヨハネスブルグに5度入りその内3度入国しました。 その時、運転手が恐れていたのは信号違反です。カメラで監視していて厳しく処分されるので黄色になると直ぐに停止していました。

スワジランドは、エイズが世界一の高率だそうです。15歳~49歳のエイズ感染者は80%と高率です。

スワジランドの動物保護区内のキャンプ(Mhkayaムカヤ動物保護区)は非常に混みます。
    ここは白サイが非常に多く生息していて、4回サファリに参加しましたが全て確実に見ることが出来ました。一度は車を降りてサイに近づきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通違反に注意

チャーチルさん、どうもありがとうございます。

ケープタウンでは到着が夜なのでウォーターフロントのホテルまでは
    夜間の運転になります。少しビビッテます。

信号で止まっていても、変な人が近づいてきたり危険な雰囲気を
    察したら、信号無視してでもその場を去るべき、と、どこかで読み
    ました。。

クルーガー国立公園は時期的に宿泊が難しそうなので、スワジランドの
    動物保護区の方を狙ってみようかとも思っています。

AT車は予約できましたが、さすがにカーナビオプションは無いようですね。
    今日明日にでも道路地図を手配しようと思います。

やっぱり地方の町でも危険な区域があるんですかね?
    南ア東部&スワジランドでは、現地で宿泊先探ししようかと思っていますが、
    その辺の情報が無いので少し心配しています。

モザンビークも気になっていますが、マプト-スワジランド間等の移動は
    どんな感じでしたか?