Q&A

ドイツの観光ビザについて

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

似たような質問があり、参考にさせて頂いておりましたが、
私の場合はどうなるのか、教えて下さい。

東欧をバックパッカーでゆっくり旅しようと思っています。
ドイツINのドイツOUTです。
航空券は1年オープンです。

ドイツの観光は90日以内まで。
シェンゲンの....等いろいろ決まりがあるようなので、
シェンゲン国内の旅行は90日以内で、後はトルコかエジプトか
どこかの国をうろうろして、最終はドイツから帰るつもりです。
おそらくドイツの滞在日数は20日間位だろうと思います。

旅行会社で航空券を買ったのですが、カウンターの社員さんから
「実際のドイツ滞在日数は90日以内であっても、旅行を90日を越えて
ドイツに帰ってくるのなら、ビザが必要なのでご自身で申請して下さい。」

と言われました。
実際、ドイツに90日を越えて滞在する訳じゃないのに
ドイツのビザがいるの??
トルコに入国した時にもらうスタンプがドイツにずっと滞在していないという
何よりの証拠じゃないの??
といった感じで、なんだか納得がいきません。

H○Sの人の言ってる事は本当に正しいのでしょうか?
みなさま教えて下さいませ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/04/11 18:04

Re: ドイツの観光ビザについて

こんにちは、みわっちさん。
    2002年よりドイツ在住のcccです。

日本国籍保持者は、2000年末以降ドイツ入国の際に事前にビザが必要なのは、普通、ワーキングホリデーだけとなりました。
    つまり入国前から長期滞在予定になるとわかっている人(仕事・留学・結婚など)も事前にビザの入手は、基本的に不要です。
    その代わり入国後、速やかに住民登録をし滞在許可を申請する決まりとなりました。

ですから観光ビザを事前に申告する必要はありません。
    ですが、こういう問題は在日のドイツ大使館・領事館に問い合わせるのが一番と思われます。

一年間ののんびり旅行、健康第一ですね。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 10:24

ありがとうございます

やはり!ドイツのビザが必要って訳ではないのですね。
    仰るとおり、最終は在日のドイツ大使館・領事館に確認するのが
    確実ですね。

H○Sで言われた事で、頭が混乱してしまったので、ここで質問させていただく事にしました。
    だいぶ頭の中が整理ついてきました。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの観光ビザについて

みわっちさん、グーテンモルゲン!

シェンゲンについて。シェンゲン協定では加盟地域内全てでの滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は加盟地域内での査証免除滞在が6ケ月間以内で実滞在が90日間に制限されていまます。したがって、どういう日程かは分かりませんが、シェンゲン域内で90日間以内(ドイツの滞在日数は20日間位は関係ない!)なら何の問題もありません。これを超えるとビザが必要ですが、シェンゲンのビザは観光だけでは取ることが難しいと思います。

どういうチケットを手配されたのか分かりませんが、シェンゲンを出るチケットを同時あるいは別に予約されていき、入国の時に何か言われればそれを見せればいいのではないかと思います。または、航空券が1年オープンなら3ヶ月以内の日付でとりあえず帰りの予約を入れて入国後に日付をまた入れ直してもいいかと思います。

関係ないですが、H○Sは私が最初に海外旅行に行くときに航空券でお世話になりました。その時は(今と社名も若干違っていたと思いますが)本当に海外旅行が好きな人たちの集まりでよく知っているなあと感心したものです。それからしばらくご無沙汰してましたが、3年ぐらい前再訪しました。その時の感想は、はっきり言って社員の質が落ちたなということです。質って言うのは、海外旅行について知識が乏しすぎるということ(私の方が知っている)。これは致命的だと思いました。単なるチケットを売る会社になってしまっていると・・・あれだけ大きくなったのでしょうがないのかもしれませんが、昔を知っているだけに残念に思ったことを今思い出しました。

みわっちさん、はっきりいってH○Sの社員よりこの掲示板の方がレベル高いです。聞きたいことはここでした方が時間の無駄にはならないと思います(笑)。H○Sはチケット買うところと割り切りましょう!

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 10:21

Re^2: ドイツの観光ビザについて

やはり90日以内っていうのはシェンゲンの関係なんですよね。
    H○Sでシェンゲンではなくドイツのビザが必要なんですか?
    と念を押して聞いたら、ドイツのビザが必要ですと言われたんです(笑)
    いなかっぺさんの仰るとおり、旅行会社よりもここのサイトの方がよっぽど
    レベルが高いですね。本当に参考になります☆

実際のドイツの滞在日数ではなく、シェンゲン協定の日数を気にするべきなのですね。
    チケットはシンガポール航空の1年オープンです。
    念のために、帰りの日はドイツINしてから90日以内で予約しておきました。

とりあえず帰りの日を決めましたが、帰りの日の日程変更は無料らしいので、確実に変更するだろうと思います。
    もし帰路に着くためにドイツへ入国してから延泊したら、(シェンゲン国内は90日以内という前提で)問題ナシなのでしょうか??

ひっかかるとしたら、どのタイミングになるのでしょうか?

• Re: ドイツの観光ビザについて

実際に経験された方からのレスが着くと良いのですが、私が思うに、入国の際パスポートと帰りの航空券をみせますよね?その時に帰りの日付が90日を超えていたらビザを要求されるんじゃないかと。トルコに行きますと行っても、ホントに行くか係官にはわからないので、90日以上の航空券を持ってるひとを「はい、そうですか」とは通せないんじゃないかなーと。
    もし、トルコやエジプト行きの券まで一連で手配していたら、私の話はあてはまらないので、無視して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 10:27

Re^2: ドイツの観光ビザについて

>帰りの日付が90日を超えていたらビザを要求されるんじゃないかと

そういう事ですよね。私もおそらく、そういう意味なんだろうと思って、
    帰りの飛行機の日はドイツINしてから90日以内で一応とりました。

私の思っていた考え方が間違いではなさそうなので、少し安心いたしました。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件