07/04/10 19:23

高山病対策

霜降り和牛さんと同じくペル-のクスコで高山病にかかり苦しい思いをしたので黄龍では絶対高山病にならない様、酸素の薄い状態に慣れておこうと、出発の一週間前から3日間はマスク1枚で出発前日まではマスク2枚にして日常の生活を過ごしました。

これが功を奏したのかどうか分かりませんが、黄龍では大丈夫でした。

もちろん酸素ボンベも買い求め使いましたが。

高山病に一度かかると、又かかるのではないかと不安になる気持、よく分かります。

黄龍、綺麗ですよ。
展望所からの五彩池の眺めは絶景です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 酸素ボンベの効果はどんなものでしょうか?

nontaさん こんにちわ
    アドバイスありがとうございます。高山病対策、参考にさせて頂きます。
    ところで、酸素ボンベを使われたのことですが、効果の程は、どのようなものでしょうか?

あと、酸素ボンベのサイズや重さ等覚えていたら、教えて頂きたいのですが、、

もし、覚えていたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 22:50

酸素ボンベ

効果覿面でした。

サイズはヘア-スプレ-缶と同じぐらい、それに口に当てるカバ-がついています。

重さはヘア-スプレ-缶より若干軽めです。

酸素ボンベは黄龍に行く道中で買い求められます。

参考になる情報として、知人を初めてフランスのエギュイユ・デュ・ミディ3842mに連れて行った時、高山病の症状が出たので食べる酸素と酸素ボンベの両方を試した所、食べる酸素では全く症状が治まらなかったのに酸素ボンベ
    を一度吸わすとさっと気分の悪さがおさまりました。

使い方としては、息苦しくなった時に吸います。
    それで楽になればそれ以上吸うこともなく、又苦しくなれば吸えばいいです。

クスコの時に比べれば本当に楽な黄龍でした。

霜降り和牛さん、黄龍、是非展望台から五彩池を眺めて下さいね。
    同じ高さから見るのとは全然景色が違います。

酸素ボンベ、展望台だけで使いました。

あまりの景色の素晴らしさに苦しくなったら酸素ボンベを吸いながら2時間近く展望台で過ごしました。

楽しんで来て下さい。

• 気休めかもしれませんが

鼻孔拡張テープを愛用、何となく人より余分に空気を吸っていると思っているのですが・・、気休めかな?
    でもこのお蔭かクンジュラブ峠でもクスコでもヒマラヤの奥地でも四川の山奥でも5000m近い高地で体調不良にはならずにすみました。

ただ100均で売っているものは似て非なるもの粘着力が弱くって駄目ですね。

黄龍の五彩池、しばし佇んで眺めていました、本当に綺麗ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろアドバイスありがとうございます

neo-neatさま、色々アドバイスありがとうございます。(感謝感謝)
    まだ日にちがあるので、ゆっくり考えて行きます。
    また、疑問が出てきた時、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件