海外旅行の動画は失敗すると思います。

インターネットもどんどん進化して、静止画像から、動画になってますね。

ただ、その動画がどんなものかが問題です。
プロが撮って編集したものならば、一応見れますが、それでもそんなに見たいものがあるでしょうか(笑)?

本当にすごいものならば、一般メディアで流されるでしょうし。
普通の観光ビデオなんか、特に見たくもありません。

結局は、盛り上がらないまま、尻すぼみになると思いますよ。

だいたい、素人がビデオを撮っても、それだけでは誰も見たくありません。
見やすいように、編集しなければなりません。

NHK教育で動画の編集をやってて、それを見てました。
大変だなーと思いましたよ。

そこまでやっても、もともと面白いものを取ってないと、見る気になりませんよ。

これが写真ならば、ワンカットでとてもいい写真というのは、素人でも撮れるわけです。

ですから、写真の方が僕は好きですね。
僕はどんなものかわからない動画を、わざわざ時間を使ってみる気はないです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/04/15 18:00

    みどさんへ、動画について

    私は先日この地球の歩き方の動画が始まって直ぐに飛びつき投稿が失敗してよかったと思いましたが、
    それまで早く動画投稿が始まれば南極で撮ったペンギンのビデオを公開しようと思っていました。

    しかし私の限界がわかってよかったです。私は芸術的な才能はゼロですからろくに編集していない動画など見せられるものではないです。

    AMIGO旅行では現地から大量に写真を送りましたが、ピン呆けの写真でもないよりはまし、下手な説明より効果的と思ったのは確かです。

    みどさんは動画は余り盛り上がらないと言われましたが、何か私が反論するのを見越して言っていたのではないかと思っています。

    今NHKの国際放送は今短波とインターネットで22ヶ国語で放送されていますが、今年の10月から後進国向けを除いて、大幅に削減して国際TV放送に重点を移すそうです。
    しかし海外へ行くとBBCやCNNはホテルで見ることが容易ですが、TVのNHKワールドは未だ契約しているホテルが少なくてたまに見るくらいです。

    今でも音声の方は短波と平行してインターネットでも放送していて聴く事が出来、短波による無線放送の需要が減りつつあります。
    それが地球の歩き方の動画が始まったように、投稿も歩みは急ではないかもしれませんが、次第に映像の発信が増えそうです。

    ホームページも絶対数は多くなくても写真ではなく動画によるものが増える傾向は否定しようがありません。
    日本では選挙でインターネットを使う事は違反ですがアメリカではすでに映像による運動が始まっています。
    またそれに対する突っ込み映像もあります。

    登録すればイラクからの兵士による動画やテロリスト側の動画が見えるそうです。
    私はメールアカウントを変えないので迷惑メールが毎日多いですがそのうちに迷惑エロ映像が流行るのではないかと思っています。

    日本でもNHKワールドは音声と同じように衛星による国際TV放送と同時にインターネットによる同時放送が増える気がします。
    すでにBBCはそれらしい事をしているし時代の流れの方が速そうです。

    みどさんは未だ望みがありますが、新たらし物好きの私も興味は人一倍ありますが悲しいかなもう付いてゆけません。

    私はアマチュア無線のTV免許があり1.2GHZ10Wですが、初めのうちは丹沢あたりの人と家の中を映してTV交信もしました。
    しかし最早インターネットの時代有線で誰でも免許無しに映像を遅れるようになりました。

    それがインターネットでもっと長時間誰でも遅れるようになれば、
    編集しなくても北極圏から編集しない撮りっぱなしの映像をインターネットで地球の歩き方へ遅れるようになるかもしれません。

    しかし今の動画では下手な映像はとても恥ずかしくて投稿できません。
    2チャンネルやヤフーでやり合っている掲示板が動画借用の匿名非難合戦になる予感もします。

    色々想像すると限りがありませんし私の限界を超えていますので自分では出来ないしこれ以上は止めておきますが、
    みどさんは旅行が本業ですから、毛嫌いせず時代に遅れないように頑張ってください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/10 22:13

    Re: 海外旅行の動画は失敗すると思います。

    動画の編集は根気が要ります。
    私のビデオは殆ど編集していないものが多く出さないでよかったです。

    今回もビデオを持ってゆかず写真をとっただけで結果的にはそれでよかったです。
    現地で買って来たビデオを見るとプロと素人の差が歴然としています。

    それから写真とビデオ両方をとっていると観光がおろそかになりそうです。
    それでも今回写真のインターネット電送かけた時間と費用はかなりになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もっと投稿画像のほうに力を入れて欲しいです。

    投稿動画は盛り上がらないと思いますが、
    僕が気になっているのは、投稿画像の方です。

    これは、僕はちょっといいなと思ったら、
    拡大してみてるんですが。

    時々、画像のきめが粗いのがありますね。
    これは、

    >>画像1点につき100KB以下でお願いします。

    という制限があるからだと思うんですけど。

    僕がブログで600×400ピクセルの
    画像を作っても、
    100KBを超すものが出来ますからね。

    もっとここの容量を拡大して欲しいですね。

    みどりのくつした