Re: 街は明かりがあまりありませんか?

ご家族で行かれるのなら大丈夫でしょう。
バルベリーニからスペイン広場までの道でしたら、たぶん大丈夫だろう
と思います。道も広いし、にぎやかなところです。
私が心配したのはフォロロマーノの遺跡のあたりです。夜は日本の
ように明るい街灯がついているわけではないので、もしそこまで
お出かけでしたら、タクシーをお使いください。
夜のトレビの泉やスペイン広場はきれいですよ。

ただし、スリや引ったくりはどこにでもいますので、その点だけは
充分にお気をつけて。パスポートなどは貴重品袋に入れて肌身はなさず
お持ちになった方がいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィレンツェ、ベネチアなどはどうでしょうか?

そうですか、安心しました。ローマ以外でフィレンツェ、ベネチアなどはどうでしょうか?夜間の散歩などは大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェ、ベネチアなどはどうでしょうか?

フィレンツェに関してはほぼ大丈夫ですが、サンタマリア・ノヴェッラ
    駅の近所やサン・ロレンツォ教会及び中央市場付近はあまり治安が
    よくないようです。できればホテルはなるべく中心地にとって
    ください。駅より外側ですと、中心地までかなり歩くし、暗い道も
    あります。昔、旅行社に頼んだら遠いホテルをとられて、かなり用心
    して歩いた記憶があります。

ヴェネツィアはどこに行っても大体人通りが多いので大丈夫ですが、
    あまり遅くまで歩かない(といってもお嬢さんたちが一緒では
    夜遊びもないでしょうが)方がいいのは言うまでもありません。
    夜の運河はライトアップされてとても美しいです。夜、運河を
    見られるのならゴンドラセレナーデなどのツアーがあります。

http://www.jtbusa.com/look/tour_html/2006S/Look/7231.html

尚、サンタルチア駅付近のリストランテについては、ぼられるところも
    あると聞いています。

お決まりのせりふですが、どこへ行ってもすり、ひったくりなどには
    気をつけて。フィレンツェではスクーターをつかったショルダーバッグ
    のひったくりも多いようです。