つづきです

JORGEさん、みーな丸さん、レスありがとうございます。みーな丸さんのおっしゃるとうりとてもきつい言い方だと思います。ただ、あいまいな言い方だとどうしても自分に都合のいいように解釈され、今までと何も変わらないと思うのでこのような言い方になりました。このように認識して欲しいという私の願望です。お金を節約したい気持ちはわかりますが、チップで節約はしないでください。アメリカ人にはサービスがとてもよかったときには感謝の気持ちを込めて25%も30%もチップを置く人が大勢います。逆にほんとに気分を害すほどサービスが悪かったらもちろん置かなくてもいいと思います。ただ、少しサービスが悪いような時、チップを極端に減らすのはどうかと思います。それでも給仕というサービスは必ずしているはずですから。ファーストフードとの違いを考えてみてください。そしてウェイトスタッフは店からほとんど給料をもらっていないというシステムを理解してレストランを利用してください。
みーな丸さん、私もエバンストンに1年間住んでいたことがあります。シカゴ近郊は土地も広く緑が多い上、都市にしては物価もそれほど高くは無くとてもいい所ですね。ミシガン湖の青さが懐かしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本の旅行者が気にする必要はない

テキトーでいいよそんなもん。
    アメリカ人にチップを語らせたって3者3様のことを言うからチップについての
    本が出版されたりするんでしょ。

アメリカ人にだって画一のルールがないのに日本人のしかも旅行者が
    画一のルールに縛られる必要はない、と私は思います。

私自身は現在アメリカに住んでいるので毎日昼飯のときにチップを
    払っていますが、基本は15%、数人で行って割り勘なので15%を超えるときも
    しばしば。
    サービス悪ければ減額(10%とか)しています。
    本当に頭来たときには5%も払いません。
    それは実力主義のアメリカでは当然のことと思っています。

でも旅行者はテキトーでいいよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の旅行者が気にする必要はない

このトピはハワイエリアでたてたのですが、ハワイは旅行者だらけなので・・・
    >日本人のしかも旅行者が
    画一のルールに縛られる必要はない、と私は思います
    私は旅行者でもその国のやり方を尊重すべきだと思います。人に迷惑をかけないことなら全くかまわないと思いますが・・・
    日本で外国人旅行者が日本のやり方を無視して人に迷惑をかけてもいいのでしょうか?やはり困ると思うのですが・・・チップを払わないのはやはり多くの人に迷惑がかかる行為です。