07/04/10 09:56

エミレーツに確認しました

"YQ"=燃油+保険料
今回の場合は、(80+5+8)×2=USD186
(つまり発券時のレートは、1USD=115.27)

"XT"=エジプト関係の諸費用
87+50=EGP137(≒JPY3,000-)・・・アレキサンドリアの場合
カイロの場合は、上記に加えUSD1。
との事です。

※エジプトの場合、手元の資料では、
"DR"=AIRPORT FACILITY CHARGE USD15
"QH"=EMBARKATION TAX EGP29
とあり少し違うのですが、詰めて内訳は聞きませんでした。

少なくとも航空会社は、"JPY"の合計しか受け取っていない筈です。

>旅行会社の提示した金額から計算すると$1=¥122.58です。
これは、旅行会社側(又は発券元)がヘッジした、ないし利益を含んだレートです。

ですから、航空会社へ支払った金額と客から受け取った金額の差額は、(今回の場合)
ホールセラーか旅行会社の儲けになっています。

その差額を返還して貰えるかどうかは、先に書いたように契約内容によると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エミレーツに確認しました

joshuaさん、こんばんは。

度重なるご丁寧なご解説ありがとうございました。

色々なことがよくわかりました。

>その差額を返還して貰えるかどうかは、先に書いたように契約内容によると思います。

差額の返還については一応掛け合ってみます。
    ただ、契約内容といっても、請求書や領収書の明細には「航空保険料・燃油サーチャージ等」でいくらと書かれているだけで、その内訳や為替レートについては記載されておりませんので、どういう契約かすらわかりません。
    常々、旅行会社の提示する現地の空港使用料等はちょっと高いのでは?と感じることがあったのですが、それをこと細かく調べたり追求したりすることはなかったのですが、今回はE-チケットに細かな記載があって、旅行会社のものと(人数も多いので)大きく異なっていたため、ちょっと気になって質問させていただきました。

本当に、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件