Re: 僕が東京検疫所でお医者さんと話をしたら、「15年たっても有効だった例があります」とのこと。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

黄熱病の予防接種は15年たっても有効だと思います。ここで問題なのはそのイエローカードが10年以上有効かということです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カードに記入すべきですね。

イエローカードに有効期限があるならカードにその期限を明記しなければ規則がこうだからと言われても困りますね。

以前(1992年)のイエローカードにはその期限が書いていました。

何故期限を明記するのを止めたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

証明書はあくまで どこで いつ・・・という事実でしょう

無責任な類推ではありますが・・・。

国の検疫官は防疫のためなら なんでもやっていい・・んだそうです。

もし どこかでホントニ黄熱病患者が発生したときは 免疫が有効である確率の高いものだけを許可する・・・事になるのでは・・・。

その際は その国の防疫対策によって決まられるので 注射の有効期間なんて書いてあろうがなかろうが・・・意味は無いのでしょう。

もしかすると その注射がどこで打たれたかも・・・モンダイにしたりして・・・。

免疫とは そういうものですし、防疫とはそういうものでしょう。

証明書の有効期間・・・は もしかするとその国々で違うのかも知れません。 だっていらない国も多いんですから・・・。 あっ またおんなじことを書いてしまいました。