Re^2: 空港税のコード(記号)について教えてください。

joshuaさん、こんばんは。

詳しい解説をありがとうございました。

かなりお詳しいようですので、甘えてしまって申し訳ないのですが、さらに質問をさせていただきたいと思います。

>YQ=Airline own use only
>現状は、燃油特別付加運賃と特別航空保険料との合計

ということは、上の方(いなかっぺさん)の回答やエミレーツのホームページを見た所、日本~エジプトの往復で、186ドルになるのですが、そうすると、このJPY21440では少し安すぎませんか?
($1=¥115.27)
ちなみの旅行会社の提示した金額から計算すると$1=¥122.58です。

これが下でおっしゃっている
>元々「日本円建」のものと、
>「外貨建」のものを"FARE CALCULATION"の計算で「日本円」に換算したものとの、
>両方があります。
ということなのでしょうか?

1.つまり今回旅行会社に実際に支払った金額とE-チケットで表示されている金額の違いは為替レートの違いということでしょうか?

2.では、実際に旅行会社は航空会社(あるいは発券元)には、「どの通貨」で「どのタイミング」で「いくら」払っているのでしょうか?(一般論でも結構です。)

3.もし、旅行会社が日本円でE-チケットに表示されている額しか払っていないのであれば、為替レートの変動を考える必要はないはずなので、差額を払い戻してもらうように請求できるものなのでしょうか?(1人で行くわけではないので、合計すると結構な額になります。)
この内容は良く似たトピックを幾つか見つけましたが、結局皆さんどうされた(どうなった)のかわかりません。JATAあたりに報告(質問)すれば、何とかしてくれるものなのでしょうか?

4.今後のためにも、もしこのようなコード(記号)を調べる手立てをご存知でしたら教えてください。

それではまた、よろしくお願いいたします。

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2件のコメント

  • 07/04/10 09:56

    エミレーツに確認しました

    "YQ"=燃油+保険料
    今回の場合は、(80+5+8)×2=USD186
    (つまり発券時のレートは、1USD=115.27)

    "XT"=エジプト関係の諸費用
    87+50=EGP137(≒JPY3,000-)・・・アレキサンドリアの場合
    カイロの場合は、上記に加えUSD1。
    との事です。

    ※エジプトの場合、手元の資料では、
    "DR"=AIRPORT FACILITY CHARGE USD15
    "QH"=EMBARKATION TAX EGP29
    とあり少し違うのですが、詰めて内訳は聞きませんでした。


    少なくとも航空会社は、"JPY"の合計しか受け取っていない筈です。


    >旅行会社の提示した金額から計算すると$1=¥122.58です。
    これは、旅行会社側(又は発券元)がヘッジした、ないし利益を含んだレートです。

    ですから、航空会社へ支払った金額と客から受け取った金額の差額は、(今回の場合)
    ホールセラーか旅行会社の儲けになっています。

    その差額を返還して貰えるかどうかは、先に書いたように契約内容によると思います。

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    Re: エミレーツに確認しました

    joshuaさん、こんばんは。

    度重なるご丁寧なご解説ありがとうございました。

    色々なことがよくわかりました。

    >その差額を返還して貰えるかどうかは、先に書いたように契約内容によると思います。

    差額の返還については一応掛け合ってみます。
    ただ、契約内容といっても、請求書や領収書の明細には「航空保険料・燃油サーチャージ等」でいくらと書かれているだけで、その内訳や為替レートについては記載されておりませんので、どういう契約かすらわかりません。
    常々、旅行会社の提示する現地の空港使用料等はちょっと高いのでは?と感じることがあったのですが、それをこと細かく調べたり追求したりすることはなかったのですが、今回はE-チケットに細かな記載があって、旅行会社のものと(人数も多いので)大きく異なっていたため、ちょっと気になって質問させていただきました。

    本当に、どうもありがとうございました。

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  • 07/04/10 07:34

    Re^3: 空港税のコード(記号)について教えてください。

    まず先の記述を訂正。
    よくよく調べると、エミレーツ航空は燃油(USD80)と保険料(USD5)を、何れも"YQ"にしているようです。
    http://www.free-bird.co.jp/sunny/notice/ins_oil_list.pdf
    但し、これ(↑)も正しいかどうか判りません。
    詳細内訳は、エミレーツに要確認。


    1.
    これ、難しい問題なのです。
    レートの違いというより、レートの決め方の違いと言った方がいいかも知れません。

    代金の支払いと同時に発券し、その時のレートで精算すれば客も会社も損得が無く明瞭です。
    航空券には、外貨を換算する"BSR"や"ROE"といった独自のレートがあります。これは、航空券を売買するときの公式レートです。
    航空会社で発券する時は、このレートが適用されます。
    旅行会社でもこのレートを適用する場合もあります。但しこの場合は、先にも書いたように支払いと発券が同時に行われます。
    実際には日本の旅行会社では、まれです。

    現実にIT運賃が主体の日本の航空券市場では、旅行会社のポリシーで別のレートを定めることが多いです。


    2.
    「どの通貨」→日本円
    「どのタイミング」→通常は月三回の筈
    「いくら」→発券時のレートで換算した合計
    ただ、運賃そのものもありますし、保証金の有無や多寡・与信額・契約内容等々でケースバイケースでしょう。


    3.
    申し込み時の契約によります。
    (申し込み時の)定額・(相手の都合による)成行・(精算或いは発券時の)随時等々色々な契約形態があります。
    そこのトコロを最初に詰めて話をしておかない限り、難しいと思います。


    4.
    こんなのがありますが、古いです。
    ttp://www.oeaw.ac.at/shared/news/2006/pdf/eu_info_flugtickets_gebuehren_aufstellung_IATA.PDF
    (iata.orgのサイトにも同様のものが、こちらは誰かが置き場所にしているようで、問題ないでしょう)

    それ以外にもIATAや(海外の)エージェントの内部資料らしきものも見掛けますが、この場ではご勘弁下さい。
    (アクセスが集中すると、結局使えなくされるのが常ですので)

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