実質かかる金額は違ってきますよ。

イタリアにはほぼ自力手配で行っている身ですが、イタリア語力はNHK講座4月号レベルです。挨拶が出来て、数字が出来て、買い物が出来る程度。でも会話帳などの本と根気、そして下調べで何とかなっています。

旅の代金ですが、ツアーの場合20万でもそこにご昼と夜のご飯代や美術館の入場料も込まれていると思いますが、フリーの場合はそれらが別にポケットマネーで必要です。航空券と飛行機で15万で済んだとしても、ご飯代や美術館の入館料、移動の足代など加算するとほぼ同じくらいになるのでは??と推察されます。一応ツアーの料金も毎年チェックしているので。YHなどじゃなく、ある程度のレベルのホテル(セキュリティや立地も考えて)を選ぶと同じくらいじゃないかな?
個人で行くと好きなところだけ好きに時間を割いてゆっくりと回れますが、それゆえに沢山は見れない。ツアーは沢山見れるけど、時間に制限がある。(あとホテルが町外れだとか。)ご飯においてはツアーは食いっぱぐれはないけど、凄く美味しいものに当たらなかったりとか、是非食べたいもの!という個人的な要望はかなわないなどがある。個人の場合、好きなものを食べられるが、時間を気にして動いたり、自分で予約(私はホテルの受付の人に予約をお願いします。)したりしないと食いっぱぐれるというそれぞれに長所短所があるので、料金だけではなくそういう所も考えてみられては?

ちなみに、初めてのときは航空券&ホテル&空港ホテル間の送迎のフリープランで行ったんですが、ご飯はかなり食いっぱぐれました。勝手がわからないとか、疲れて店を探す気力がなくなったとかで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント