07/04/09 20:15

予約確認書

フランス語は極めて苦手ですが、というか余りにも通じないので、自信喪失しました。それでもこのくらいならわかります。

予約確認書です。2007年5月24日から25日の宿泊で、値段は一泊50.28ユーロ。部屋には14時以降に入れます。

ユーロなどは、コードが対応しない場合には?とか・とか、あるいはとても読めない漢字になってしまいます。通常のPCならば、コードを換えれば(オートでも良いはず)読めるはずですが、全て英語では使われない文字とか記号です。大抵は自動応答みたいなものです。相手に回答を求めるようなものは、フランス語で書いてくるとは思えません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/09 21:51

Re: 予約確認書

メールは基本的には7バイドなので、今でもヘッダーには日本語を入れない頑固者がいます。しかし、英語で書くとスパムとかと間違えられるので、「日本語で書いてくれ」と頼みます。Windowsとかマックを使うことが大前提になった現在では、メーラーのほうが対応しています。古くからメールを使っている人のなかには、日本語の文字化けに苦労したかたも多いはず。

たまにドイツ語とかスペイン語、さらに稀ですがイタリア語でメールを送り付けてくる輩がいますが、間違いなく文字化けします。日本語でメールを海外に送ると同じことになるはず。ブラウザーではなくエディターやメールでは仕方ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 予約確認書

最近は危ないメールが送られてくるので Outlock を使うの止めて、
    某プロバイダのWEBメーラーだけに頼っています。
    多分、西ヨーロッパ文字のエンコード出来るのかもしれません。。。

先々のこと考えると、今のままでは不便なので、改善余地を調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約確認書

JORGE様、レスありがとうございます。

みどりのくつしたさんのおっしゃる通りでしたね。
    値段の後のところが、私には、手持ちの仏英豆単で単語調べても解らずでした。
    ちなみに、このホテルはホームページが無くて、メールでリクエストかけました。
    かなり田舎のホテルです。

皆さん、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件