07/04/09 19:27

教育

この制度の是非は別にして、一方的に上乗せしてきたので払わず(大人数での食事)、しかもその店の実名を挙げて、決して行ってはいけないという書き込みはおかしいと思います。これは削除すべき書き込みだと思い、そう提言したのですが。

サービスに納得できなくても、全く払わないのは相当の覚悟の上でやるべき(実際にはするべきではない)ということも、ガイドブックには書くべきだと思います。

ハワイなどのように、日本人観光客が圧倒的に多い地域では、チップ込みで請求されるのというのは、ある意味恥ずかしいことです。外務省でもどこでも良いのですが、教えることも必要だと思います。

この話題とは直接関係のないことですが、アジアの国で良くあるトラブルというか、思いこみで多いのが、釣り銭に関することだそうです。日本に比べれば貧困な国では、ぼるという先入観があり、例えば、一円が100くらいの単位になる通貨があるとすると、「200とか500のおつりを渡さない。釣り銭を誤魔化された。」と大騒ぎする日本人観光客が多いというのが現地ツアーオペレーターの声。その国の人たちも端数は適当にやっていて、むしろ一円でも過不足なく払い徴収する日本のほうが特殊だということを知らない。ユーロでも端数は適当ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行者のかたは59番をご覧下さい

59番の書き込みで簡単に説明させていただきましたので是非ご覧下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件