同じです。

はじめまして。
私も1018さんと同じようなツアーに参加しようと思っています。
そして、知りたい内容が私と同じでした。

実際に参加されて、どうでしたか?
帰国されたら、是非、感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/01 20:45

    Re: 同じです。 (長文ですみません)

    yokoyoko3333さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。もう出国されてしまいましたか?
    私は、今週月曜帰国の5日間のツアーでしたが結論としては、楽しかったですよ。インドは遺跡がいっぱいあるし、見所も豊富で、実質3泊5日の短期間だけでは知り尽くせない、周りきれない場所がこの3都市でも結構ありました。長期間で旅される方のお気持ちがよく分かります。
    ビギナー向けのハイライトツアーだと思えば、それなりに満足できると思います。

    時間的・体力的には相当きついツアーでした。
    朝は7時前後に集合、毎日平均5時間にわたる都市移動(その間トイレ休憩は1回)、午後に次の都市に到着し、射すような日差しの中を観光。私がインド滞在中は毎日これでもかというほどの快晴でした。
    観光後、ツアーお決まりの土産物屋(価格はインドの物価にしてはひじょ~にお高い、質は確かなのかもしれないけど)に連行され、各ホテルにチェックインできるのが毎日夕方5~6時でした。
    朝・夕食は自分の宿泊しているホテルのレストランでバイキングです。どんなに高級ホテルのレストランでも、生野菜やサラダは避けた方が良いと思います。疲労から体調も弱りますので、安心できる飲物でも、冷たいものを一度にたくさん摂ると私のようにお腹を壊したりもしますので、お気をつけ下さいませ。

    渡航前はツアー観光後、バザールなどに自分たちで行き、個人的に買物もしたいなどと思っていましたが、実際は、その日の疲れや翌日の行程を考えると気力も失せ、せいぜいホテル内の売店、周辺の土産物屋を物色したり、通りを散策した程度でした。

    それから蛇足ですが、yokoyoko3333さんが個別にツリーを立てていらっしゃるように、私たちもアーユルヴェーダのエステに行きたかったのですが、結局行けませんでした・・・残念。
    地元の新聞でお店を探したり、ホテルで聞いて自力で行けば安上がりで良いと思いますが、私と友人は↑にも挙げた行程の過密さで結局諦めてしまいました。
    スルーガイドさんもツアー参加者に、アーユル~の勧誘・斡旋をしてきたのですが、通常$140のところサービスで$70などと言われ、諦める事にしたんです・・・。ガイドさんは質の良いものだし、日本では¥3~4万もするのだからとってもお得、などと仰っていましたが、個人で探したらもっとコストパフォーマンスが高いところあるんだろうな、と考えたりしました。・・・
    だから、ガイドさんに自分たちの行きたいサロンをリクエストして連れて行ってもらうのは、ちょっと難しいかもしれません。
    もっとも私たちのツアーは10人弱でしたので、もっと少人数ならば多少のワガママは聞いてもらえるかもしれませんが・・・ご参考までに。

    いかがでしょう?お役に立てましたか?あくまで私の経験談なので、参考程度に止めて下さいね。このツアーは、充実している反面、体力的には相当きついので、体調管理は出国前も、そして旅行中もしっかりなさってご旅行、楽しんでいらして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかえりなさい!!

    1018さん、おかえりなさい!
    旅行でお疲れのところなのに、とても丁寧な返信ありがとうございました。
    私は、11月の出発です。
    実際に参加された方の意見を聞くことが出来て良かったです。
    あまり欲張らないで、ツアー自体を楽しんでこようと思いました。
    でもアーユルヴェーダはやってみたいな~
    スルーガイドさんのアユール、
    いきなり半額になってしまうところがなんか怪しい?ですね。。。

    1018さんの体験談すごく参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件