退会ユーザ @*******
07/04/09 14:06

歩けるなら歩いた方がいいです

歩けるなら歩いた方がいいです。
ガイドブックは一般的な行き方しか載せませんから。普通は麓までバスで、そこから25分歩くのが一般的ですが、出たばかりだと、バスを待ってる間に麓に着くこともあります。フランクフルトYH、ヴュルツブルクYH、ニュルンベルクYHも歩く人も少なくありません。

歩いても観光できるローマとか、プラハなどスリが多い地下鉄はなるべく歩いた方がいいかもしれませんが、ドイツの場合は昼間ならほとんどの日本人女性が一人でも地下鉄に乗っているので大丈夫ですよ。基本的に日本の地下鉄と変わらない感じですよ。ドイツは深夜の一人歩き(昼間でも人通りのない所も)さえしなければ、神経質になる必要はありません。治安がいいからと油断さえしなければ。

ローマは結構、道を間違えます。普通はトレヴィに寄っても1時間以内です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 歩けるなら歩いた方がいいです

ですよね☆海外いくといっぱい食べちゃいますしね笑wではお城はその時ついた時に丁度バスがあったら乗って、いった後だったら歩くことにします!朝早くいきコロマン教会からもお城みようと思ってます!写真みる限り、コロマン教会ら辺はすごいピクニックできそうな感じなんで、そこで朝食食べるのもいいなと思ってます☆

ドイツは最低限の注意してれば大丈夫ぽいですね!どうしてもスリにだけはあいたくないんでいつも注意しすぎます。。

マルコポーロさんはコブレンツで乗り換えとかされた事ありますか?私はコブレンツで乗り換えがあるんですが、どうもホームが全然違うようなんですよね・・・着く場所は2sudで、出発はプラットホーム9とかで・・しかも乗り換え時間15分とかで><それ逃すと1時間待ちになるんで予定がかなり狂ってくるんですよ。。なので今どうしようか悩み中です。。旅はいきあたりばったりもいいかもしれないんですけどね♪

私はローマはどんな道いったんでしょう笑wでも今ガイドブックみて調べたんですが、やっぱり普通にいってるんですよね。きっと私普通にテクテク歩いても人の倍かかりますし、その時体調崩し熱38度ぐらいあったと思うんでそれで余計にかかってしまったんでしょうね。
    今改めて思ったんですがローマ本当に見所いっぱいありますね!またいきたくなってきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/11 01:06

15分もあれば駅なかコーヒーが飲めます。

船をバハラッハ、ザンクトゴール(左岸)、ザンクトゴアルスハウゼン(右岸)で降りるとコブレンツへはすべて各駅停車なので、いつもコブレンツで乗り換えていますよ。列車が遅れなければ5分あれば大丈夫ですよ。ホームの黄色い紙(発車時刻表)を見て、次に乗る列車のホームを確認して、2番ホームの南から9番へ行くだけですから。東京駅の中央線から東海道線へ乗り換えるようなものです。2番ホームをNord(北)、Sud(南)に分けていると思うので、前の方に乗っている方が階段か地下通路に近いかと(推定)。