退会ユーザ @*******
07/04/09 11:33

人気YHは早く予約した方がいいです。

4~6月は野外学習の生徒の団体で満室のこともよくあります。

ライン川・バハラッハの古城YHとかフィレンツェやバルセロナ(モンセラート)の貴族の館YH、ストックホルムの帆船及び監獄YH、連日満員のジュールフェリー(パリ)、ツエルマットYH、グリンデルヴァルトの3YH、アムステルダム・フォンデルパークYH、ロンドン・セントパンクラスYHなど人気ベスト10YHははなるべく早く予約した方が無難です。

そこは固定し、他で自由に調節という風に。そうでないと、一挙に宿泊費が2~3倍になってしまいます。ユーロ高で普段はホテル泊まりの人が多くYHにシフトしています。

予約は電話でも何でも構いません。カード番号は聞かれることが多いです。オンラインで打ち込む項目を聞かれると思えばいいです。最初の晩はオンラインで。YH協会(5ヶ所限定)でなら手数料不要です。

頭のいい人はオンラインで予約できるYHは皆YH協会で済ませます。日本YH協会の場合は電話でも予約が頼めるので、全国から可能です。満員でもメールか電話で多分取れます。予約枠が別なので。

2ヶ月でYH中心なら、日本YH協会発行のヨーロッパ2000円の宿は必携です。空港、駅からYHへの行き方が地図入りで病的なまでに詳しく、迷わずに最短時間でYHに着けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/11 01:04

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
    教えていただいた人気のYH以外は、数日前の予約でも比較的大丈夫なのでしょうか・・・?
    って、日にちや場所によりますよね・・・
    全日程の予約ができれば一番なんですが、初めてなのでどこで何泊するか決められなくて・・・

いくつかわからない事があり、教えていただきたいのですが・・・

・オンライン予約ができなかったので、直接現地に電話をして空きがあると言われたのでカードの番号を伝えました。でも、住所等がうまく伝わらなかったので、メールで送ったのですが、返事が届きません・・・
    ちゃんと予約できてるかも心配になってきて・・・
    メールの返事って、だいたいどのくらいで届いてますか?

・もしYHがいっぱいだった場合、ドミトリーなども当日の観光案内所で紹介してもらうことはできるのでしょうか?それとも、シングルの部屋がメインになってしまうのでしょうか?

・YHでコンセントの使えない所もあると聞いたのですが、その場合みなさんカメラの充電などはどうしているのですか?また、そういった場所はわりと多いのでしょうか・・・?

なんだか沢山になってしまいすみません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/11 01:34

人気観光地はYHの予約をした方がいいかも

何とも言えません。人気YHでも前日や飛び込みでさえOKのこともあります。安く上げるには予約した方が無難としかいえません。全行程する必要はないかと。人気観光地はしておくとかでいいかと。

むしろ初めてだからこそYHは予約したほうがいいかも。少なくとも慣れるまでの数軒は。一人旅に慣れてきたら、当日探すこともできるかと。宿泊地が確定したら予約を。前の晩にはほぼわかるでしょうから。

観光案内所はホテルやペンション、民宿が中心です。YHやホステルを紹介する所もあるかと思いますが。普通は自分で予約するか、飛び込みかと。

コンセントは必ずあります。万一部屋になくても、洗面室とかに。

メールの返事は遅いことも。FAXでもう一度出しては。

• いいね! 0
    • コメント 0件